女性に聞いた、男性に眉毛が整えるのはありorなし? 結果は真っ二つに!「ナルシストっぽい」「清潔感出る」

更新:2017/09/11

社会人ライフ

普段化粧をしない男性でも、眉毛だけは手入れしているという人は多いですね。女性には細眉や太眉など、流行や人気の形がありますが、男性はどんな形が望まれているのでしょうか。そもそも、男性でも眉毛の手入れはするべき?

そんな男性の眉毛に関して、女性291人に「男性に眉毛を整えて欲しい?」とアンケートを取ってみたところ、女性の意見は真っ二つに! では、一体のどんな意見が寄せられたか、ご覧いただきましょう。

▼こちらもチェック!
嫌われ度診断! あなたの好感度はどれくらい?

Q 男性は眉毛を整えたほうがいいと思いますか?

自然のままでいい......145人(49.8%)
整えてほしい......146人(50.2%)

■自然のままでいい(145人)

・整えすぎた不自然なまゆはこわい(女性/32歳/その他)
・良い年して眉毛が細いとださい(女性/27歳/電機)
・あまりきれいに整いすぎていても女性的で気持ち悪いと思ってしまうから(女性/2歳/金融・証券)
・整える暇があったら筋トレしてほしい(女性/32歳/自動車関連)
・整えているとナルシストっぽいから(女性/26歳/情報・IT)

 自然のままでいいという人は、男性らしさを求める声が多数。また、自然に見えるようなさりげない手入れならよいのですが、行きすぎた細眉や手入れの仕方は「気持ち悪い」という意見も。手入れのしすぎは女々しく写ってしまうようです。

■整えてほしい(146人)

・眉間でつながってるのは勘弁してほしい(女性/27歳/商社・卸」
・身だしなみだと思うし、おしゃれだから(女性/29歳/医薬品・化粧品」
・ボーボーなのは身だしなみに無頓着な感じがして何となく不潔(女性/35歳/ソフトウェア)
・そのほうがかっこいい(女性/26歳/機械・精密機器)
・自然な形の人はいいけど、眉毛がつながっている人とかはさすがに剃ってほしい(女性/26歳/商社・卸)

 一方、整えて欲しい派に多かったのは、「こち亀」の両津勘吉のように、眉毛が繋がっているのが許せないという意見。また、あまりにもボーボーな場合は、やや不潔と見られてしまうようです。

 見事に意見が割れた今回の眉毛アンケート。眉毛には、両方の話をまとめてみると「あくまでも清潔感を損なわない自然さが必要。そのままでボーボーの人は最低限の手入れをすべし」といったところでしょうか。男性のみなさん、参考になりましたでしょうか......?

文・タカハシダイスケ

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人女性291人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ