あなたはどのワンちゃんが好き? 飼ってみたい犬ランキング! 3位チワワ、2位ゴールデン・レトリバー

更新:2017/09/15

社会人ライフ

ペットの定番といえば、やはり犬。犬派とネコ派で大きく分かれるようでもありますが、犬の魅力はやはり飼い主に忠実なそのけなげさと、あいくるしいつぶらな瞳ですよね。さっそく飼ってみたい犬の人気を調査してみました。

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

Q.飼ってみたい犬を教えてください。

第1位 柴犬 120(24.8%)
第2位 ゴールデン・レトリーバー 46(9.5%)
第3位 チワワ 36(7.5%)
第4位 シベリアン・ハスキー 23(4.8%)
第5位 ミニチュア・ダックスフンド22(4.5%)

近年は小型犬ブームで久しいですが、1位は圧倒的大差で柴犬となりました。またゴールデン・レトリーバー、シベリアン・ハスキーと定番の大型犬もランクインしています。

■柴犬のどんなところが魅力?

・日本の代表的な犬だと思うし、見ていて落ち着きそう(男性/33歳/学校・教育関連)
・けなげで、忠実そうで一番好き(女性/41歳/マスコミ・広告)
・ピンと立った耳とくるっと巻き上がった尻尾が愛らしい(男性/22歳/食品・飲料)

定番の柴犬だけに、その慣れ親しんだルックスへの憧れの声が多く見られました。また、忠実でけなげなイメージも人気のようです。

■ゴールデン・レトリーバーのどんなところが魅力?

・枕にして一緒に昼寝したい(女性/33歳/商社・卸)
・賢そうだし、大きな犬を飼ったことがないから(女性/34歳/学校・教育関連)
・やさしくて人なつこい。寄り添ってくれる感じが好き(女性/41歳/商社・卸)

大型犬の定番といえばゴールデン・レトリーバーですよね。その賢くてやさしそうなイメージへの憧れの声、そして一度は大型犬を飼ってみたいという声が多く寄せられました。

次のページチワワと答えた人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ