「とにかく行きたくない」「月曜日になると風邪気味」社会人に聞いた、「新型うつ」を疑う瞬間

2015/03/25

付き合い・人間関係

最近、何かと話題にされることが多い「新型うつ」。若手社員を中心に増えているとのことですが、「自分は大丈夫」と思っていませんか? 何も知らないでいるより「こういうこともある」と意識していれば、いざというとき、少しは落ち着いて対処ができるのかもしれません。先輩社会人のみなさんが、「新型うつ」を疑った瞬間を調査しました。

▼こちらもチェック!
月曜は特に……朝起きて「会社行きたくない」と思ったことがある社会人は約5割!

Q. あなたは「新型うつ」じゃないかと思うことはありますか?

はい......64人(17.1%)

およそ6人に1人と聞けば、他人事ではないですよね。では、どんなときにそう思うのでしょうか。

■会社に行きたくない

・とにかく仕事に行きたくない(男性/49歳/医療・福祉)
・休みになると元気になるが、平日は元気がない(男性/32歳/電機)
・休みの連絡を入れた途端、元気になった(男性/30歳/電機)

まずは、これが基本。休日になると元気になるのが「新型うつ」の特徴です。ときには「会社に行きたくない」という日があるのは当たり前のことだと思いますが、いつのまにか、エスカレートしているのかも......。

■気分が悪くなる

・平日、会社に行こうとすると気分が悪くなる。休日は元気(女性/28歳/情報・IT)
・会社に向かう電車に乗っているときは気分が悪くて立っているのもつらいが、帰宅するときの電車はまったく気分が悪くならない(男性/50歳以上/電機)
・会社へ行くときに、吐き気がする。会社についてしまえば、ましになり、帰る頃には元気(女性/40歳/情報・IT)

「会社に行きたくない」気持ちがあるだけでなく、体調も悪くなってしまうケース。吐き気を覚える人が多いようです。

■眠い

・遅刻しそうなのに起きられなくてつらい(女性/21歳/自動車関連)
・眠気がし、仕事に集中出来ない(男性/27歳/電力・ガス・石油)
・眠気がものすごくつらい(男性/30歳/農林・水産)

強すぎる「眠気」に悩まされる人も。

■食欲の異常

・会社ではまったく食欲がなく、家ではよく食べる(女性/26歳/電機)
・食欲がなく、お昼をあまり食べられなくて痩せてしまった(女性/26歳/建設・土木)
・家では食べないのに、会社にいるとお菓子を食べないといられない(男性/44歳/情報・IT)

食欲がなくなったり、やけにあったり。この辺りからも、不調を感じるようです。

次のページこんな症状が現れることも……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]