え、ほんとに!? 思わず買ってしまうほど驚いた新聞の見出し「宇宙人妊娠」「マドンナ痔だった」

更新:2017/09/20

社会人ライフ

新聞の見出しに驚いたことはありませんか? バカな筆者などは『東京スポーツ』紙(東スポ)の「カッパ発見」の大見出しに驚いて、思わずキオスクで買ってしまった経験があります。今回は、このような「驚いた見出し」についてです。

▼こちらもチェック!
ネットで情報収集派が増加? 新聞をきちんと読んでいる社会人は約2割

社会人362人に「新聞の見出しで『何これ!?』と思ったものはありますか? もしあったらその見出しがどんなものだったかを教えてください」というアンケートを行ったところ、107人から回答がありました。

票は大変割れましたが、一番多かったのは、

・東スポの見出し......7人

で、これには具体的な見出しについての回答はありませんでした。ビックリする見出しといえば「東スポ」という人が多いようですね。

続いて「宇宙人」がらみの見出しを挙げた人が計5人でした。

挙がった見出しは以下のとおりです。

・宇宙人発見......2人
・宇宙人捕獲......1人
・宇宙人妊娠......1人
・宇宙人逮捕......1人

次に多かったのは「UFO」がらみの見出しを挙げた人。計3人でした。

挙がった見出しは以下です。

・UFO発見......2人
・UFOが出た......1人

「宇宙人」や「UFO」と新聞の見出しに書いてあれば、それは驚くでしょうね(笑)。

他に挙がった「『何これ!?』と驚いた見出し」をご紹介します。

●ビッグダディ死亡

子だくさんのビッグダディかと思ったら、プロレスラーのビッグ・ダディという人が亡くなったというニュースだった(男性/50歳以上/電機)

有名人と混同させるのはよくある手ですよね。

●マー君の心の傷

プライベートで何かあったのかと思ったら、震災のときに受けた心の傷だった(女性/41歳/その他)

記事の中身はいい話だったようです。

●田中、引退

てっきり野球のマー君だと思ってびっくりしたのですが、よく読んだら体操の田中選手のことでした(女性/49歳/その他)

マー君の動向に注目している人は多いですからね。

●SMAP解散

ドラマ内での解散の話だったのですが、驚きました(女性/31歳/ソフトウェア)

ありましたねー!

次のページつい買ってしまいたくなる見出しとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ