「卵焼きの絶妙な甘さが出せない」「おいしくできても違う」自分の料理で「おふくろの味」に勝てる?

2015/03/25

付き合い・人間関係

小さい頃から慣れ親しんだ「おふくろの味」。社会人になり、自分で料理するようになった今、あなたはその「おふくろの味」に勝てますか? 自分でも料理を勉強すれば、おいしく作れるもの? それとも、やはり母の味には、一生かなわないのでしょうか。

▼こちらもチェック!
独身一人暮らし社会人に聞いた! 時間がある休日に自炊で作りたい料理10選

Q. あなたは自分でつくる料理と「おふくろの味」、どちらが好きですか?

自分で作る料理......83人(26.8%)
おふくろの味......227人(73.2%)

圧倒的な差で「おふくろの味」に軍配が。やはり、育ててもらった味ですものね。では、みなさんが最も好きな「おふくろの味」とは?

■なつかしい定番の味

・きんぴらごぼう(男性/27歳/小売店)
・カレーライス(女性/32歳/情報・IT)
・肉じゃが(男性/29歳/電機)
・ハンバーグ(女性/25歳/機械・精密機器)
・だし巻き卵(男性/34歳/機械・精密機器)

この他、味噌汁、唐揚げなど。定番がずらりと並びます。では、「勝てない」と思う理由は何なのでしょうか。

■同じ味にならない

・肉じゃがを自分で作ると、どうしても辛くなってしまう(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・卵焼きの絶妙な甘さが出せない(女性/37歳/情報・IT)
・うまいカレーはできるけれど、おふくろの味にはならない(男性/31歳/その他)

おいしくできても、「おふくろの味」とは違う。わかります!

■レシピを聞いても目分量

・味付けは教えてもらったが、目分量みたいでなかなか同じ味にならない(女性/33歳/アパレル・繊維)
・その日にあるものを適当に入れて作ったチャーハンなので、時々、母も再現できないくらいのすごく美味しいものができる(女性/32歳/不動産)

そうそう、味付けは聞いても「みりんをドボドボ」「醤油をチャーッと」くらいのもの......。ま、そんなものなんですけどね。

次のページ他にこんなおふくろの味も!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]