学生時代に歌ったのはどれ?好きな合唱曲ランキング。3位「翼をください」、2位「旅立ちの日に」、では1位は!?

2015/03/25

社会人ライフ

音楽の授業や、卒業式など、学生時代に必ずあった「合唱」の時間。一生懸命練習し、みんなで合唱した曲は、思い入れもひとしおですよね。今回は社会人男女を対象に、一番好きな「合唱曲」について調査。特に人気の高かったベスト5をご紹介します。

▼こちらもチェック!
卒業式でどんな「卒業ソング」を歌った?「小学校→蛍の光」「中学→大地讃頌」「高校→卒業写真」

■一番好きな合唱曲は?

第1位 仰げば尊し         90人(18.0%)
第2位 旅立ちの日に        75人(15.0%)
第3位 翼をください        61人(12.2%)
第4位 あの素晴らしい愛をもう一度 35人( 7.0%)
第5位 空も飛べるはず       27人( 5.4%)

好きな合唱曲の第1位は「仰げば尊し」が選ばれました! どの曲も名曲ばかりですが、何故その曲が好きなのか、みなさんに理由を聞いてみました。

●仰げば尊し

・卒業式といえばコレ、というイメージが強い(男性/27歳/情報・IT)
・この曲を聴くと、学生時代を思い出しほろっとくる(女性/32歳/金融・証券)
・歌詞がじわじわくる、しっかりと学ばないといけないなと思う(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

教師への感謝と、学校生活を振り返る内容を歌った「仰げば尊し」。卒業式にこの曲を歌ったという人も多いのでは? たのしかった学生時代が蘇る一曲です!

●旅立ちの日に

・いろんな思いが蘇ってくる(女性/26歳/医療・福祉)
・きれいに合唱できたときは気持ちがよい(女性/31歳/金融・証券)
・小学校の卒業式で歌い、たくさん練習したので印象に残っている(女性/22歳/通信)

こちらも卒業式の定番ソング! 「旅立ちの日に」は、埼玉県の教員によって作られた曲なんだとか。メロディと歌詞の組み合わせがぴったりの、とてもきれいな曲ですよね。

●翼をください

・歌詞も音楽もいいので気持ちよく歌える(男性/33歳/金融・証券)
・切ない歌詞が学生の頃大好きだった(女性/29歳/情報・IT)
・中学生のときに習った歌。合唱コンクールでも歌いクラスが一丸となった!(女性/47歳/建設・土木)

のびのびとした曲調の「翼をください」は、みんなで合唱すると、とても盛り上がりますよね! 学生時代にこの曲を歌ったことがある人は多いようです。

次のページテンポのよいこの合唱曲も人気!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る