あなたの周りにいる? 就職して変わってしまった友人「中小企業を見下す」「遅刻魔が朝6時起き」

2015/03/25

対人マナー

気楽な学生生活から一転、就職して社会に出ると仕事のやりがいや世間の厳しさを感じる機会も増えるはず。当然、環境が変わると価値観や性格が変わる人もいるでしょう。皆さんの周囲には「就職して変わった」と感じる友人はいますか? 今回は社会人300人に聞いてみました!

▼こちらもチェック!
社会人になったら親友は作れない!? 学生時代の友人と社会人からの友人の違いとは

Qあなたの周囲に「就職して変わった」と思う友人はいますか?

いる......40.1%
いない...59.9%

約4割の人が「就職して変わった友人がいる」と回答。半数には満たないものの、5人に2人は友人の変化に驚いているようです。では、みなさんの周囲の方々はどのような点で「変わった」のでしょう。コメントを紹介します。

■すっかりスレてしまった人たち

・大手企業に入社して偉そうになった。中小企業をあからさまにバカにしたときには引いてしまった(女性/31歳/学校・教育関連)
・中堅大学卒の友人が超大手に入社。周りの高学歴についていくために必死になっている。いつの間にか、会社のネームバリューとか年収で人を判断するようになってしまった(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)
・「フットサルなしでは生きていけない!」と言っていた友人。就職して「運動とか無駄! セミナーに通ったほうがいい」と言っていて寂しく感じた(男性/23歳/学校・教育関連)

働き出して、いろんな事を目の当たりにすると価値観も変わるのでしょうか。学生時代を知る友人からするとさびしい気持ちにはなりそうです。

■お前誰!? 別人になった人たち変わった人たち

・学生時代ふらふらと遊んでいた友人が社会人になって仕事に没頭。キラキラした目で「毎日残業は当たり前!」と言い放っていた(男性/41歳/情報・IT)
・学生時代はガリガリだったのに、就職して急激に太りついには肥満で入院(男性/50歳以上/電機)
・政治家秘書になった男友達が、常にわざとらしい笑顔を浮かべるようになり、一人称も「わたし」になった(女性/30歳/機会・精密機器)

急に大人っぽくなったり、話し方が丁寧になったりと、就職して雰囲気がガラリと変わる人っていますよね。極端に見た目が変わったら心配にはなりますが......。

■性格が変わってしまった人たち

・いつも明るいおひさまみたいだった子が、就職してうつむき加減の暗い人になっていた(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・昔は、おちゃらけて冗談ばっかりなやつだったのに、働きだして生真面目になった。飲みに行っても経済の話ばかり。つまらない!(男性/30歳/その他)
・やさしかった友だちは仕事を始めたとたん、愚痴ばかり言う人になってしまった(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

就職して世間の厳しさを知るせいか「性格がきつくなった」とのコメントが多く寄せられました。これも社会で生きていく術!?

次のページ〇〇は人を変えてしまう力がある?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]