デスクでスマホ、半数以上が......OK!「業務をこなしていれば問題なし」「スマホでできる業務もある」

2015/03/25

対人マナー

今やビジネスでも必須アイテムとなったスマホ。スケジュール管理やちょっとしたメモ・画像の保存、時にはボイスレコーダーとしても利用できて、とても便利なアイテムです。ですがその利用シーンは人によって意識がさまざま。今回はデスクでスマホを使うことをどう思うか、社会人の男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
スマホ派スケジュール帳派どっちが多い? 社会人のスケジュール管理方法

Q.あなたはデスクでのスマホの使用はOKだと思いますか?

OK 53.4%
NG 46.6%

OKという人のほうが若干多い結果となりました。その理由とは? 細かく見てみましょう。

<OK派の意見>

■仕事がはかどる


・PCと同時並行で使えば効率がいいから(男性/30歳/運輸・倉庫)
・スマホで行える業務もあるから。効率よく使い分けることが大事だと思う(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・仕事で情報収集したいが会社PCではアクセス不可のサイトもあるので、そういうときにスマホで検索する(男性/27歳/自動車関連)
・パソコンと連動できるあたり、上手く使いこなせれば便利だと思うから(男性/43歳/機械・精密機器)

スマホをPCメールと同期させたり、クラウドを利用してスマホから仕事をしたりなど、自席以外での仕事も抱えている人にはうれしいアプリもたくさんあります。使い方によってはかなり時短になるので、うまく使えばかなり効率的に仕事ができそうですね。

■必要に応じて

・仕事のやりとりで必要な場合もある(男性/28歳/食品・飲料)
・たまに、仕事関係の連絡がくるので置いている(女性/28歳/自動車関連)
・会社のPCから自由に検索ができないので、スマホのグーグル検索が欠かせない(男性/40歳/学校・教育関連)
・関係会社のサービスを試すなど仕事に役立つから(男性/22歳/学校・教育関連)

業務上の連絡も、個人の携帯電話番号でやり取りする人も多いはず。会社の電話で取り次いでもらうよりも、直接かけてきてもらったほうが時間の短縮が図れることは事実です。また会社PCでの検索に制限がかかっているために業務上必要な情報はスマホで検索するという声も多数あげられました。

■業務をこなしていることが大前提

・けじめがつけられればスマホ自体は便利だから(男性/43歳/医療・福祉)
・仕事をきちんとやっていれば休息がてらはOK(男性/33歳/機械・精密機器)
・その日の仕事をキッチリ終わらせられるなら問題ない(男性/33歳/食品・飲料)
・別の仕事を妨げていなければいいと思う(男性/33歳/機械・運輸・倉庫)

こちらはスマホ=私用、休憩といった認識の人たちですね。当日の業務に支障がないのであれば、休憩中にスマホを触るのは自由なのではという意見です。中には、24時間仕事をしているようなものなのでスマホの確認が休憩、という人も! 裁量労働制など、ある程度仕事の進め方に融通がきく職種の人たちは、あくまで業務をこなしていること前提としてなら、デスクでのスマホ利用は特に気にならないようですね。

「業務上スマホを使う」という認識の人と、「スマホを使うのは休憩」という認識の人。どちらにしろ、使い方次第ということですね。

次のページデスクでのスマホはNGという人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]