社会人女性に聞いた、自分と母親、手料理がおいしいのはどっち? やはり8割以上が......

2015/03/23

付き合い・人間関係

社会人女性に聞いた、自分と母親、手料理がおいしいのはどっち? やはり8割以上が......

社会人ともなれば、自分で料理を作る女性も多いと思いますが、みなさんは自分の手料理と、母親の手料理、どちらがおいしいと思いますか? 今回は「おふくろの味」を超える料理を作れる女性はどのくらいいるのか、社会人女性を対象に調査しました。


▼こちらもチェック!
社会人に聞いた、あなたの「おふくろ」の味ってなに? 人気は「味噌汁」「ポテサラ」「カレー」

■自分の手料理と、母親の手料理、どちらがおいしいと思いますか?

自分の手料理  66人(19.2%)
母親の手料理 278人(80.8%)

なんと8割以上の女性が、「自分で作ったものよりも、母親の手料理の方がおいしい」と回答! それぞれの意見を見てみましょう。

■自分の手料理の方がおいしい!

●味付けは自分好みに!


・自分好みの味にできるから(29歳/その他)
・母親は肉を食べないので、焼きそばやカレーに肉がはいっていなかった。自分で作るときは好きなものを入れられるので、おいしいと思う(28歳/情報・IT)

●母は料理下手!?

・母の手料理は雑だった(27歳/学校・教育関連)
・母は料理のセンスがゼロ。料理人だった父から料理を教わった自分のほうが格段に料理が上手だと思う(33歳/医療・福祉)
・母親の料理は下ごしらえが雑なので食べづらい(女性/31歳/ソフトウェア)

「母は料理が苦手だった」「自分好みの味に作れるから」などの意見が多かったこちらの意見。母の味を反面教師に、自分の腕を上達させた人も多いようです。

では「母親の手料理の方がおいしい」と回答した人は、どのような点が自分の料理より勝っていると思うのでしょうか。

次のページ母親の手料理のほうがおいしい理由とは?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]