「童顔→若くみられる」「老け顔→信頼される」それぞれに聞いた、「童顔」と「老け顔」どっちが得?

2015/03/23

付き合い・人間関係

「童顔→若くみられる」「老け顔→信頼される」それぞれに聞いた、「童顔」と「老け顔」どっちが得?

どちらも、メリットもデメリットもある「童顔」と「老け顔」。前者なら、若く見られる反面、威厳を感じられないなんてことも。また後者は、落ち着いた雰囲気を醸しだすとも言えますが、やはり実年齢よりも上に見られるのもいかがなものか。果たして、得をするのはどちらなのでしょう?

▼こちらもチェック!
やっぱり人は見た目が9割? まず初対面の人の○○をチェックする!

Q. あなたは「童顔」ですか? それとも「老け顔」ですか?

童顔......285人(62.8%)
老け顔......169人(37.2%)

6割以上の方が自分は「童顔」だという結果に。では、得をするのはどちらだと思いますか?

Q.「童顔」と「老け顔」どちらが得だと思いますか?

童顔......367人(80.8%)
老け顔......87人(19.2%)

圧倒的多数で「童顔」に軍配が上がりました。自分は「老け顔」だと答えた人も、「童顔」の方が得をすると思っているんですね。では、それぞれにどんな点がメリットだと感じているのでしょうか。

■童顔のメリット・女性の場合

・やはり若いほうが自分の気持ちとしても前向きでいられる(女性/32歳/その他)
・老け顔で得するのは20代前半までだと思う。いつまでも若く見られるほうが女性は嬉しい(女性/35歳/機械・精密機器)
・男性にやさしくしてもらいやすいから(女性/34歳/小売店)

やはり、女性にとって若々しくいるということが重要なよう。では、男性陣は?

■童顔のメリット・男性の場合

・若く見えるほうが印象はいい(男性/32歳/機械・精密機器)
・若く見えるほうが、人生得した気になる(男性/50歳以上/電機)
・なんとなく印象がよさそうだから(男性/23歳/その他)

男性陣も「童顔」のほうが相手にいい印象を与えられるという答えに。実際に、どんな得したエピソードがあるのでしょう。

■かわいさは武器になる!

・なんだかんだかわいがってもらえる(女性/26歳/学校・教育関連)
・若者向けのちょっとかわいい服でも多少は浮かない(女性/31歳/不動産)

若々しさイコール可愛がられるという図式が浮かび上がってきます。

逆に、損をしたのはどんな時?

次のページ童顔のデメリットとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]