テレビ離れはウソ? 新社会人の7割が日常的にテレビ視聴「BGMとしてつける」「テレビが趣味」

2015/03/22

新生活・準備


テレビ離れはウソ? 新社会人の7割が日常的にテレビ視聴「BGMとしてつける」「テレビが趣味」

以前は若者の活字離れが問題となったこともありましたが、近年では若者のテレビ離れが進んでいると言われています。なぜテレビを見ない若者が増えてきたのでしょう。新社会人の男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
新社会人の好きなテレビ番組の司会者Top5! 第2位明石屋さんま、第1位マツコ・デラックス【新社会人白書2017】


Q.あなたは普段テレビをみていますか?

はい 68.2%
いいえ 31.8%

テレビを見ている人は7割に満たない結果になりました。その理由とは?

■テレビを見ている人の理由

●習慣で付けっぱに

・夕方以降はほとんど付けっぱなしにしているから、無意識に見ていることが多い(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・邪魔じゃないので常につけている感じ。面白そうな番組であれば見る(女性/23歳/農林・水産)
・特に何か理由があるわけではないが、帰宅したらテレビの電源を付けている(男性/22歳/金融・証券)

●音があれば寂しくない!怖くない!

・一人暮らしなので音があるほうが安心するから(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・テレビのがないと夜食事している時などにおいて寂しいから(男性/22歳/情報・IT)
・一人の部屋で無音だと怖くなる時があるから(女性/22歳/農林・水産)

●テレビ大好き人間

・バラエティー番組を観るのが夕飯後の楽しみ(男性/22歳/不動産)
・バラエティーが好きで、ストレス解消になるから(男性/22歳/金属・鉄鋼・化学)
・とても癒されるので毎日欠かさずに見ている(女性/26歳/情報・IT)

意外に多かったのが、習慣や寂しさを紛らわすために見ているという理由。テレビは一人暮らしには欠かせないようですね。また、テレビを見ることが一日の楽しみだったり、気分転換になる方も多いようです。

■テレビを見ない人の理由

●おもしろくなーい


・つまらない。内容が薄い。肝心のところでコマーシャルばかりで時間の無駄に思う(女性/31歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・PCとネット中心なので。バラエティーはそんなにおもしろいとは思わないし、ニュースもあるがままを簡潔に伝えてくれればいいのに、どうでもいいプライベートまで長々と調査しているので、ニュースの数が少ない。加えてマスコミの「報道しない自由」に不信感があるから(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学内定)
・家にいる時間が短かったり、大して見たい!という番組が減ってきたから(女性/22歳/その他)

●インターネットやラジオなどで

・ほとんどラジオ派でテレビは滅多にみないから(男性/23歳/小売店)
・PCとネットがあればテレビはいらない(男性/22歳/学校・教育関連)
・インターネットや新聞で情報を得るから(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

見たい番組がないなど、テレビに対して辛口な意見が並びました。また、テレビ以外の媒体で情報収集している方も多いようです。

では、ニュース番組についてはどうでしょうか。

次のページニュース番組をチェックしている人はどれくらい?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]