「男はつらいよ」に異議あり! 「むしろ女の方がつらいわ」と思うこと「30歳の壁」「雑用が多い」

2015/03/22

付き合い・人間関係

「男はつらいよ」に異議あり! 「むしろ女の方がつらいわ」と思うこと「30歳の壁」「雑用が多い」

「男はつらいよ」と言うけれど、女性のみなさんはこの言葉についてどう思いますか? たしかに男性にもつらいことはたくさんあるかと思いますが、「男性よりも私たちの方がつらい」と考えている女性も多いはず。今回は社会人の女性限定で、「女性のほうがつらいと思うこと」について調査しました。

▼こちらもチェック!
女性ばかりずるい!男性に聞いた、女尊男卑だと思うこと「レディースデー」「女性専用車両」「女性だけおやつあり」


■「男性よりも、むしろ女性のほうがつらいよ!」と思うことは?

●生理がある


・毎月の生理の大変さは男には絶対わからない(21歳/その他)
・生理でつらいときでも、悟られることなく、男性と同じように働かなければならない(32歳/情報・IT)

最も多かったのが、生理に関する意見。この苦しみは女性にしか分かりませんよね。にぶい痛みが続く中、会社で普通にふるまわなければいけないのは、本当につらい!

●出産・育児が大変

・自由な時間が短い。子供ができたら時間はないから(31歳/金融・証券)
・妊娠出産が大変。身体を酷使する(25歳/電機)

生理に次いで多かったのが、出産や育児に関するコメント。男性が想像している以上に、出産は怖いし痛いし大変なのです!

●雑用が多い

・職場ではお茶くみや来客対応、飲み会のセッティングから当日のお酌まで、全て女性がしないといけない(27歳/団体・公益法人・官公庁)
・資料の印刷やまとめ。女性だから細やかな作業ができるでしょ、という押し付けられると忙しいときには困る(25歳/情報・IT)

コピーやお茶くみなど、「自分でもできるよね!?」という雑用を、男性から任されることってありますよね。お願いだから、自分でできることは自分でしてください!

●仕事と家庭の両立がきつい!

・家事も仕事もやらなければならない。妻も働いてほしいという男性が増えているが、家事ももちろんしなければならないし妻への要望ばかり増えている(31歳/その他)
・家事、出産、子育て、再就職など、女性の方が乗り越えて行かなければならないことが多すぎると思う。男性は定年まで働くという平坦な道だが、女性はライフステージの階段がたくさんあり、乗り越えるのが大変(32歳/商社・卸)

仕事が休みの日も、女性は大忙し!? 男性と同じ時間働いていても、家事や育児は女性がすることが多いですよね。

次のページ他にもつらいと思うこととは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]