関西出身者に聞いた、実は関西の苦手なところ「ボケ&ツッコミを強要」「言葉遣いが荒い」

2015/03/22

付き合い・人間関係

関西出身者に聞いた、実は関西の苦手なところ「ボケ&ツッコミを強要」「言葉遣いが荒い」

日本の中でも、個性が強い関西地方。言葉やノリのよさ、料理など......関東とは異なる点も多いですよね。自分の住んでいる地方に愛着を抱いている方も多いはずです。しかし、好きだからこそ気になる点もあるもので......。愛があるからこそ、語れる!? 「実は関西の、こんなところが嫌だ」という点を、関西出身のみなさんに語っていただきました。

▼こちらもチェック!
納得できない! 関西人が変だと思う標準語のアクセント「ドラえもん→『え』にアクセントでしょ」


■大阪のおばちゃん・おじちゃん

・すぐ怒鳴るおっさん・ずうずうしいおばはん。「お前ら中心に世界はまわっとらんのじゃ!」と思う(女性/27歳/医療・福祉)
・知らないおっちゃんが気軽に声をかけてくる。急に話しかけられるのは怖い(男性/24歳/学校・教育関連)
・おばちゃんの格好が派手。おばちゃんたちが、全身ヒョウガラの格好とかありえないので(男性/39歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

もはや大阪の名物!? 「街を歩くおばちゃん・おじちゃん」を挙げる意見も目立ちました。「人情味あふれる」ともいえますが......時には遠慮していただきたいこともありますよね。

■強すぎる情熱

・ボケやツッコミを空気的に要求されがちなこと。そのせいか、呼吸が合わない人とは徹底的に相性が悪いように感じてしまうので(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・関西人のみんなが、ノリがよいという先入観を持たれる。飲み会などで度々むちゃぶりされる(男性/22歳/食品・飲料)
・お笑いに熱いところ。何かと面白いことやオチを求められたりするから(男性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

お笑いに対する情熱は、日本一と言える土地柄だからこそ!? 求められるレベルも高くなってしまうようですね。関西にも「お堅いタイプの人」はいるもの。先入観を持って接するのは避けましょう。

■マナー

・電車の乗り降りに対するマナーが悪いところ。電車を降りようとするときに、ありえないくらいの隙間から、乗り込もうとしてくるおばちゃんやおじさんを見たとき、降りる人が優先だろうが!と思ってしまう(女性/31歳/金融・証券)
・道や駅でゴミが落ちている確率が東京に比べて多いこと。自分さえよければいいと思う人が多いので(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・若干品にかけるところ。セールなどで割り込んだり押しのけたりするのは関西が多いような気がしたので(女性/25歳/情報・IT)

この他にも、行列の並び方や運転方法など、マナーの悪さを指摘する意見が目立ちました。「みんなそうだから」と慣れているのでしょうか......?

■言葉遣い

・言葉遣いが荒いところ。身内ではよくても他の地域から来た人はちょっと怖がるのではないかなと思う(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・言葉遣いが直球すぎるところ。ときに傷付いてしまうから(男性/24歳/金融・証券)
・言葉がキツイ。たまにきつく言われて傷つく(女性/27歳/情報・IT)

日本の方言の中でも特に知名度が高い「関西弁」ですが、使いようによっては、非常に「強い言葉」になってしまうことも。関西出身者以外と話すときには、少しだけ柔らかさをプラスしたほうがよさそうです。

こうした点がもう少し改善されたら......関西はもっと住みやすい地域になりそうです。とはいえ、「それでも関西が好き!」という方が多いのも事実です。こんなところも「味わいの一つ」なのかもしれませんね。

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:280件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]