「フエ」「ハチノス」「サガリ」......。あなたの好きな部位は? 人気ホルモンランキング

更新:2017/12/27

社会人ライフ

「フエ」「ハチノス」「サガリ」......。あなたの好きな部位は? 人気ホルモンランキング

みなさんは好きですか? ホルモン。おいしいですよね。昔よりも市民権を得て、焼肉よりもホルモンが好きって人も増えた気がします。でも、不思議な名前でどこの部位なのかわからないこともしばしば。おいしいものを知っている社会人は、何がお好き?

▼こちらもチェック!
社会人が「今日は豪勢に行くぞ」と決めた日に食べるごちそう9選


第1位 ハラミ 141人(33%)
第2位 レバー 68人(15.9%)
第3位 ハツ 37人(8.7%)
第4位 ミノ 30人(7.0%)
第5位 シマチョウ 19人(4.5%)

■えっ売り切れですか!

・単純においしいから好き(女性/31歳/不動産関連)
・しつこくなく、肉の味ががっつりするので(男性/48歳/アパレル・繊維)
・脂っぽすぎないでお肉の味を楽しめるから(女性/34歳/小売店)

断トツで人気だったのは、ハラミ。焼肉店で売り切れだとちょっとヘコミます。

■むしろ、選択肢がない?

・この中で食べられるのはハラミしかない(女性/40歳/情報・IT)
・モツは嫌いですが、ハラミは比較的食べやすい(男性/50歳以上/電機)
・他の部位がわからない(女性/28歳/生保・損保)

たしかに、ホルモン特有のクセがない部位と言えば、ハラミくらいかも。ということは、そもそもホルモン自体が?

まあ、そこは好みですからね......。無理強いはしません。しませんけど、通は、何がお好みなんでしょうか。

■血となり肉となる「レバー」

・おいしくて鉄分もとれるので好き(女性/27歳/学校・教育関連)
・食感と味が好き(女性/35歳/ソフトウェア)
・栄養があるため(男性/27歳/運輸・倉庫)

ハラミに次いで人気のレバー。これも、好みの分かれる所です。さらに、少数派の意見もご紹介します。

■見た目って大事「シマチョウ」(テッチャン)

・定番で一番おいしい。どの店で食べてもハズレがない気がする。見た目もグロテスクでないから(男性/30歳/その他)

牛の大腸の部位で、テッチャンともいいますね。ホルモンの見た目が苦手な人にもいいかも! 味は通向けです。

■誰がなんと言おうと!「サガリ」

・理由なんてなし! おいしいから!(女性/27歳/情報・IT)

「サガリ」は横隔膜の肋骨側の厚い部分のところ。うん、100点満点のお答え! もう一度言います、無理強いはしません。

■見たまんまの「ハチノス」

・食感が病みつきになるから(男性/30歳/情報・IT)

トリッパ、おいしいですよね〜。

■どこの部位だか分かります?「フエ」

・おいしい(女性/30歳/建設・土木)

それ以外に言葉が見つからない、と。ちなみに、心臓の付け根にある大動脈のことです。

■「テッポウ」は、直腸です

・おいしいから(女性/32歳/自動車関連)

いますぐ食べたい!

食べ物の中でも、特に好き嫌いがハッキリする「ホルモン」。宴会の幹事を任されて、自分が大好きだからってホルモン焼き屋という選択肢は、誰かに相談したほうがいいかもしれません。

文・西武七郎

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人427人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ