あんたとは絶対に仲良くなれない!! 初対面で「こいつとは友だちになりたくない!」と思った人の特徴3選

更新:2017/12/27

社会人ライフ

あんたとは絶対に仲良くなれない!! 初対面で「こいつとは友だちになりたくない!」と思った人の特徴3選

春は出会いの時期。職場だけではなく、引っ越しなど、色々な場で新しい出会いを経験することが多いことでしょう。出会った人すべてが好印象であればいいですが、世の中、なかなかそうはいきませんよね......。そこで今回は大学生の男女に、「こいつとは友だちになりたくない!」と感じた人の特徴について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
こんな人は家に呼びたくない。1位は「タバコを吸う」


■私たちまだそんな仲良くないよね?......「なれなれしい人」

・会った初日から電話を複数回してきたやつ。うっとうしい(男性/23歳/商社・卸)
・初めて会うのに自分のことを分かったようにしゃべる人、距離が近すぎる人。少ししゃべっただけで分かったように言われるのが、決めつけられてるようで嫌だから(女性/22歳/情報・IT)
・大して仲良くないのに連絡が頻繁にくる人。メールがたくさんきて驚いた(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・初対面なのに絡んで来る人。初対面なので、もう少し遠慮してくれてもと思ってしまう(男性/22歳/商社・卸)

いますよね。空気を読まず、いきなりなれなれしく話し掛けてきたり、連絡を取り合おうとしたりする人......。お互いの心の距離がきちんと分からない人とは、ちょっとお近づきになりたいとは思えません。

■イラっ! そんなに自分が好きなの!? ......「自慢ばかりする人」

・自慢話が多過ぎる人。自慢話をするやつにいい人はいないと思うから(女性/27歳/自動車関連)
・自慢から始まるやつ。自分だけ話して満足してしまい、人の話を聞かないから(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・自慢話ばかりする人。毎日自慢話をされそうだから(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・人のことを見下す人。自慢ばかりする人。話していて楽しくないから(女性/22歳/医療・福祉)

自分の自慢話ばかりする人って、それだけでも「いやだなぁ」と思うのに、なおかつ人の話を聞かないもの......こういう人と出会ってしまったら避けるのが吉です。

■うっ、ちょっとそばにいたくない!......「不潔な雰囲気の人」

・髪がベタベタなど清潔感のない人。清潔感のない人は友だちになってもだらしなさそうだから(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学)
・清潔感がない。目上の人に敬語が使えない。清潔感がない人は生理的に無理だから。敬語が使えない人は、どういう教育を受けてきたのかと思ってしまう(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁)
・清潔感がない。うるさい。でしゃばり。自分が被害をこうむりそうだから(女性/21歳/金融・証券)
・不潔。一歩ひいちゃう(女性/24歳/生保・損保)

人当たりに問題は無くても、外見が不潔、清潔感のない印象の人も親しくなることを躊躇してしまいますよね。仲良くなれば必然的に過ごす時間も長くなりますし、一緒にいて不快じゃない人がいいものです。

みなさんが挙げた「この人とは仲良くなりたくない!」というタイプ、いかがでしたか? どのタイプもできれば自分の周りにいて欲しくないタイプですよね......もし、こんな人に出会ってしまったら、スルースキルをめいっぱい駆使しましょう!

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:大学生男女
有効回答件数:200件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ