親も一人の人間なんだなと実感したエピソード「多額の遺産を横領」「娘より胸が小さいことを嫉妬」

2015/03/21

付き合い・人間関係

親も一人の人間なんだなと実感したエピソード「多額の遺産を横領」「娘より胸が小さいことを嫉妬」

いつまでもたくましくて頼り甲斐があって、絶対に「正しいことしか言わない」そう信じてきた親。でも、自分も親も年を重ねるにつれ「親もただの人間なんだな」と思うことが多くなりますよね。親の背中が突然小さく見えたり、妙に人間くささを感じたりするのって、果たしてどんな瞬間でしょうか。

▼こちらもチェック!
今考えるとうちの両親ってかなり親バカだなあと思うこと「家で姫扱い」「母だけ毎日授業参観」


■えっ、一家の大黒柱が......?

・「仕事に行きたくない」とつぶやいていたとき(男性/34歳/食品・飲料)
・仕事をずる休みしているのを見たとき(男性/31歳/商社・卸)
・台風が来ているときに「おまえはいいよな......学校が休みで」と言っている父を見たこと(女性/28歳/商社・卸)

大黒柱のまさかの「仕事サボりたい宣言」。社会人になった今では、当時の親の気持ちが痛いほどわかりますよね。

■親も昔はみんな「子ども」だった

・親父が、親父のいとこに「○○ちゃん」とちゃん付けで呼ばれていることを知ったとき(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・母親が、ひいおばあちゃんのことを「ばあちゃん」と呼んでいたとき(女性/26歳/生保・損保)
・幼稚園児のとき、父方の祖父母の家で父親の生後間もない頃の写真を見て「自分より小さい時があったんだ」とビックリしたのを今でも覚えている(男性/25歳/その他)

親は「生まれたときから大人だった」わけではなく、当然その昔はみんな「子どもだった」んですよね。当たり前だけど、改めてこのことに気づくと、なぜか小さな驚きがあります。

■常に正しく、いつも冷静......なわけがない!

・言い間違いをする(男性/30歳/食品・飲料)
・多額の遺産を横領した父。やはり人間だなと思いました(女性/31歳/その他)
・実家に帰って親を観察していると、普段の私のように好きなテレビ番組を一日中見ている(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

失敗や欲望がうっかり露見してしまうのは、人間だもの、しかたがありません。

■いつまでも男であり女

・母親がLINEのプロフィールをこまめに変えているのを見て、「何歳になっても女性は女性のままなのだな」と思った(女性/25歳/生保・損保)
・父が浮気した。それ以来、父と言うよりも「血のつながりの濃い一人の人間」にしか見えない(女性/30歳/その他)
・胸が小さい母が、大きい私に嫉妬していたこと(女性/31歳/不動産)

知りたくないのが親の「男と女」の部分。しかし当たり前だけど、親である前に一人の男であり女なんですよね......。

次のページ親を見てしみじみとしてしまう瞬間とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]