モテたいなら止めるべき? 女性の7割が喫煙者との交際はNO! 結婚は8割「キスの味が嫌」「健康面が心配」

更新:2018/01/09

社会人ライフ

モテたいなら止めるべき? 女性の7割が喫煙者との交際はNO! 結婚は8割「キスの味が嫌」「健康面が心配」

タバコを吸っている男性の中には、「喫煙することに対して、彼女があまり良い顔をしない」という人も多いのでは? 世の女性たちは、何故男性の喫煙を嫌がるのでしょうか。女性のホンネを探るため、タバコを吸わない社会人女性329人に、「喫煙する男性」についてどう思うか調査しました。


■タバコを吸う男性と付き合えますか?

付き合える   87人(26.4%)
付き合えない 242人(73.6%)

7割以上の女性が、喫煙している人との交際は避けたいと考えているようです。両方の意見を見てみましょう。

●付き合える派

・好きになったひとが愛煙家なら、仕方ない!(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・やめてほしいけど、付き合えない理由にはならない(26歳/食品・飲料)
・父親が吸っていたのを見ていたせいか、タバコを吸ってる人は男を感じる(24歳/情報・IT)
・マナーを守って分煙を心がけてくれれば問題はない(33歳/小売店)
・ヘビースモーカーでなく、自分の前で吸わなければ良い(24歳/団体・公益法人・官公庁)

「マナーさえきちんとしてればOK」という意見が多かった、こちらの意見。タバコマナーが良ければ、吸っていてもさほど問題にならない人もいるようです。また、自分が吸わなくても家族が吸っていて、タバコに抵抗がないという意見も見られました。

●付き合えない派

・臭いが嫌いなので一緒にいるのがイヤだ(33歳/金属・鉄鋼・化学)
・キスのときにタバコの嫌な味がするから(32歳/医療・福祉)
・臭いも嫌だし、肌や健康に悪いのも嫌(30歳/金融・証券)
・自分に悪影響があるのも嫌だし、吸っていること自体愚かだと思う(33歳/金融・証券)
・臭いをかぐだけで顔をしかめてしまうほど嫌いなので、そんな人とは絶対に仲良くやっていけない(27歳/印刷・紙パルプ)

一方の付き合えない派では、「タバコの匂いが無理」という意見が多く見られました。タバコが苦手な人にとって、タバコから出る煙は、想像以上にきついもの。どんなに好印象の人でも、喫煙者というだけで、恋人の対象から外す女性も多いようです。

次のページ喫煙する男性との結婚はどう思う?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ