「オナラをするときは申告する」「『おはよう」なしで罰金」これってウチだけ? わが家の変な決まりごと

更新:2018/01/12

社会人ライフ

「オナラをするときは申告する」「『おはよう」なしで罰金」これってウチだけ? わが家の変な決まりごと

生まれてからずっと育ってきた家庭での習慣というものは、それが当たり前だと信じて疑いませんし、きっとどこの家でも同じようなことをしているだろうと思いがち。でも、他の人に自分の家のルールを話してみたらビックリされてしまった経験、ありませんか? 今回はそんな、家庭内の独自のルールについて、社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
テレビのチャンネル権、あなたの家は誰が持っていた? 1位はぶっちぎりで父親「シーズン中は野球」「購入者だから」


■お風呂のルール!

・お風呂は立て続けに入ること。破っても特に何も言われないが、冷たい視線を浴びる(女性/30歳/その他)

その視線がイヤで、みんなちゃんと守りそうです(笑)。

・お風呂に入る順番は、お風呂掃除をした人が最優先。破ってしまうと、破った人が掃除した日に、破れらた人が先にお風呂に入れる。(男性/22歳/食品・飲料)

このルールは公平でいいですね!

・風呂に入る前に乾燥機のスイッチを入れる、洗面所を使ったら専用のタオルでふく、など。しないと父親に罵倒される(女性/31歳/運輸・倉庫)

罵倒されるほどのことじゃないと思うのですが......(笑)。

■食事のルール!

・朝食は遅くても7時には食べ終えること。食べ終わらなくても片付ける(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

強制終了されちゃうんですね(笑)。

・家にいる人が夜ご飯を作ること。作っていないと、帰ってきた人たちの機嫌が悪くなる(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

できる人がやる、ということですね。合理的でいいルールです!

・自分で食べて使ったお皿は自分で洗う。洗わないと、自分のお皿や箸がずっと洗われない(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学))

絶対に洗わないといけないんですね(笑)!

■トイレのルール!

・トイレは座ってする。バレると掃除をさせられる。(男性/38歳/通信)

このルール、最近はかなり浸透してきている気がします。

・トイレットペーパーが無くなりそうなら交換する。しないと、空のトイレットペーパーの芯をぶつけられる(男性/44歳/情報・IT)

ぶつけられるんですか? 絶対にイヤですね(笑)!

次のページ他にもある家庭内ルールとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ