最近話題の「リケジョ」とは? 理系女子あるあるでかなり個性的な特徴が明らかに?!

更新:2018/05/23

社会人ライフ

リケジョとは?

リケジョとは、「理系女子」の略語です。理系学部で学ぶ女子学生や女性研究者、理系の進路を目指す女性などを指します。

リケジョはここ数年、世間の注目を一心に集め、白衣にメガネの服装、論理的などといったイメージで語られることが多いですね。最近ますます注目される彼女たちですが、その実態はどうなっているのでしょうか? 大学生300人に「リケジョ」あるあるを聞いてみました。意外なリケジョの特徴とは?

▼こちらもチェック!
【さとり世代度診断】あなたのさとり度はどれくらい?

リケジョあるある1 「女子力」は低め?


・「女子を捨てている。かわいくなくてもチヤホヤされる」(男性/25歳/自動車関連業界内定/理系)
・「オシャレなどに興味がある人とない人の差が激しい。男女で接し方が変わらない」(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁内定/理系)
・「文系女子のかわいらしさに憧れる」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁内定/理系)

女子を捨てていると見る人が一方、人によるという意見も。「普通の女子と変わらない」(男性/22歳/情報・IT業界内定/理系)という声もあり、結局そういうことなのかもしれません。

リケジョあるある2 リケジョはモテる!


・「男の中にいる数少ない女性なのでとにかくモテる」(男性/30歳/機械・精密機器業界/文系)
・「男友達は多いけどモテない」(女性/23歳/ソフトウェア業界内定/理系)
・「世間一般でみればすごくかわいいというわけではないけれど、周りに男子が多く遊びに誘われることが多いせいか、自分ではモテると思っている」(女性/23歳/印刷・紙パルプ業界内定)

これも半々といった結果ですが、「いつでも彼氏がいた」(男性/24歳/運輸・倉庫業界内定/文系)といった恋愛強者の目撃談も複数。

リケジョあるある3 男子との付き合い方がほかの女子と違う!



・「サバサバした性格で男勝りかと思いきや恋愛に奥手」(女性/23歳/農林・水産業界内定/文系)
・「女性が少ないので男性との距離感がおかしい」(女性/23歳/小売業界内定/文系)
・「男に囲まれているから下ネタが通じる」(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定/文系)

文系から見ると、やはり文系女子とは違うというイメージがあるようです。一方「実験を共同で行うため、男女の仲がいい」(女性/22歳/農林・水産業界内定/理系)という体験談は説得力がありますね。

リケジョあるある4 理系の宿命? 「論理的」「理詰め」


・「話をしているときに、もっと論理的にまとめて的なことを言う。具体的じゃないと、納得がいかないらしい」(女性/22歳/金融・証券業界内定/文系)
・「常に理詰め。数字、データが大事」(女性/22歳/医療・福祉業界内定/理系)
・「理詰めで話をすすめるので冷たい」(女性/21歳/警備・セキュリティ業界内定/文系)

論理的であることにこだわる人がやはり多いのでしょうか。それがイコール「冷たい」のかはわかりませんが......。

次のページまだまだある! リケジョあるある

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ