「今の科学技術力なら作れそう」だと思うロボットは? 「C-3POはいける」「ガンダムは『ガワ』はある」

更新:2018/01/19

社会人ライフ

「今の科学技術力なら作れそう」だと思うロボットは? 「C-3POはいける」「ガンダムは『ガワ』はある」

ロボットアニメに登場するロボットたちは、高度な科学技術を結集して作られたものばかりです。しかし、放送から何十年と経過した作品の中には「もしかしたら今だと作れるのでは?」と思うロボットもあったりするもので......。今回は、こうした「今の科学技術力なら作れるかもしれない」というロボットを、社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
え、こんなロボットありなの? 驚くほど設定がヘンなロボットアニメ5選「倒産寸前」「15体合体」


■「今の科学技術力なら作れるかもしれない」と思うロボットTOP5

第1位 アトム(鉄腕アトム)......30.1%
第2位 ガンダム(機動戦士ガンダム)......15.0%
第3位 鉄人28号(鉄人28号)......10.7%
第4位 ドラえもん(ドラえもん)......9.6%
第5位 ロボコン(がんばれ!!ロボコン)......6.4%

TOP5はこのようになりました。1位は手塚治虫の名作『鉄腕アトム』の主人公のアトムでした。2位は『機動戦士ガンダム』に登場する主役メカのガンダム。3位は鉄人28号が選ばれています。ドラえもんやロボコンといった、親しみのあるロボットもランクインしています。

次は、そのロボットが作れそうだと思う理由を聞いてみました。

●「アトム」が作れそうだと思う理由

・ソフトバンクのロボットをもう少し改善すればアトムに近づきそうだと思ったから(女性/28歳/アパレル・繊維)
・人工知能などが進歩しているから実現できそう(女性/46歳/学校・教育関連)
・話したり踊ったりできるロボットがいるので、空を飛べるロボットができる日も近いと思う(女性/23歳/金融・証券)

スムーズにコミュニケーションの取れるロボットが、すでにいくつも開発されていますし、期待してしまいますよね。ただ、空を自由に飛ぶのはまだまだ難しそうです。

●「ガンダム」が作れそうだと思う理由

・実物大の「ガワ」は作ってあるので、あとは中身を埋めたらいいだけ(男性/30歳/金融・証券)
・日本の科学力を結集すれば作れると思う(女性/23歳/生保・損保)
・ビーム兵器やミノフスキー粒子とかは無理だけど、本体だけなら作ることができそう(男性/38歳/通信)

ガンダムは「等身大モデル」が作られていることが大きいようです。間近で見ると、「もうここまできたか......」と実感しますよね。

●「鉄人28号」が作れそうだと思う理由

・リモコンで動けばいいわけだし、起動部自体はそんなに難しくはないと思うので(女性/40歳/医療・福祉)
・細かいパーツが少なそうなので、案外簡単に作れそう(女性/42歳/団体・公益法人・官公庁)
・人が乗らなくていい分、内部機構も作り込めそうだから(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

鉄人28号に関しては、「リモコン操作なので簡単そう」という回答が多く寄せられました。リモコンも複雑なものではないのも作りやすいと思わせる要素のようです。

次のページ「ドラえもん」と回答した人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ