3位神奈川、2位東京、僅差で1位になったのは......! 老後を過ごしたい都道府県ランキング

2015/03/17

新生活・準備

3位神奈川、2位東京、僅差で1位になったのは......! 老後を過ごしたい都道府県ランキング

いずれやってくる定年退職。現在は職場の近くに住んでいる人がほとんどだと思いますが、定年退職で自由になったらどこで老後を過ごしたいですか? 今回は、社会人500人にアンケートをとりました。果たして第1位の都道府県は!?

▼こちらもチェック
「相手の介護できるか」「柴犬とのんびり」パートナーとの老後を想像できる?


Q 老後を過ごしたい都道府県を教えてください。

1位 沖縄県 16.4%
2位 東京都 14.6%
3位 神奈川県 7.0%
4位 北海道 5.6%
5位 京都府 5.0%
同率5位 大阪府 5.0%

第1位は、2位の「東京都」と僅差で「沖縄県」が選ばれました。それぞれ、選んだ人の意見を見てみましょう。

■第1位 温暖でのんびり「沖縄県」

・時間の流れがゆっくりしているので(女性/28歳/ソフトウェア)
・沖縄のきれいな海が好きだから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・暖かいところでおいしいものをたべながら過ごしたい(女性/31歳/その他)

第1位は「沖縄県」でした。独特の雰囲気に惹かれて移住してくる人もいますよね。

■第2位 何かと便利な「東京都」

・駅近。店や病院が徒歩で行ける(女性/31歳/運輸・倉庫)
・都心の中でも自然の残っているところで過ごしてみたいから(女性/23歳/機械・精密機器)
・便利でコンパクトで医療が整っているし家族や親戚がみんないる(女性/28歳/機械・精密機器)

第2位は「東京都」。いろいろな施設が集中していますし、意外と緑もあります。

■第3位 ほどほどがよい「神奈川県」

・都会に近いがほどほどに田舎なので(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
・横浜のきれいな夜景を見たい(女性/29歳/学校・教育関連)
・海の近くに住みたい(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

第3位は「神奈川県」でした。近代的かつレトロな雰囲気もあって住みやすそうですね。

■第4位 広い広い! 「北海道」

・夏はのどかなので(女性/22歳/建設・土木)
・広い大地を堪能して、自由な感じがするから(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

第4位は「北海道」。広大な土地で青空を見ながら自由さを感じてみたいですね。

■第5位 関西へ行きたい! 「京都府」「大阪府」

・京都府。1日1カ所、神社やお寺に参りたい(女性/26歳/情報・IT)
・大阪府。大阪でも都心部から少し離れた所に住んで、都心とのんびり暮らしの両方を楽しみたい(女性/33歳/小売店)

第5位は同率で「京都府」「大阪府」でした。神社仏閣もたくさんありますし、老後は関西というのもいいかもしれません。

■その他

・宮城県。三陸の生きのいい魚が毎日食べられるから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・愛知県。適度に都会で適度に田舎なので、疲れない(女性/22歳/その他)
・香川県。瀬戸内海をみながら、のんびり島のくらしができそうだから(女性/46歳/学校・教育関連)
・高知県。暖かくて、海が雄大だから。魚やお酒がおいしそうだから(女性/37歳/商社・卸)
・長野県。自然に恵まれ、夏は避暑地になるし、東京にも近いから(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・兵庫県。おしゃれで便利。ファッションなど、若いときの感覚を忘れずにいられそうだから(女性/22歳/情報・IT)
・長崎県。温泉が好きなので、毎日いろんな温泉に入りに行って、ゆったり過ごしたい(男性/22歳/学校・教育関連)

老後を過ごしたい都道府県ランキングをご紹介しました。いかがですか? 老後というとまだ早い気もしますが、行きたいところを意識しておくと老後でなくとも行く機会が増えるかもしれません。あなたの好きな都道府県はありましたか?

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]