好きなクラシック音楽作曲家&曲は? やっぱり人気はモーツァルト、ベートーベン、ショパン

2015/03/16

新生活・準備

好きなクラシック音楽作曲家&曲は? やっぱり人気はモーツァルト、ベートーベン、ショパン

クラシック音楽は好きですか? なかなかハードルが高いという意見もある一方、人気漫画の影響やコンピレーションCDなどで一般的にも話題になることも多いですよね。今回は社会人男女500人に、好きなクラシック音楽について聞いてみました。


■あなたは一番好きなクラシック音楽作曲家を教えてください。

第1位 モーツァルト   20.2%

第2位 ベートーベン   16.4%

第3位 ショパン     14.8%

第4位 バッハ       6.8%

第5位 ドビュッシー    4.0%

唯一100人以上の支持を獲得したのがモーツァルト。続いてベートーベン、ショパンがTOP3となりました。では、どのような点が好きなのかについて、それぞれ理由を聞いてみました。

■あなたがその作曲者を選んだ理由を教えてください。

●第1位 モーツァルト

・短い生涯の中でも名曲が多い(女性/27歳/商社・卸)

・「アマデウス」という映画を見て好きになった(男性/42歳/自動車関連)

・天才だから(女性/36歳/金属・鉄鋼・化学)

多くのファンを持っているモーツァルト。名曲の数々に加え、その波乱の人生にも注目が集まっていますよね。映画にもなり、そういう部分でも興味を惹かれるのでしょうか?

●第2位 ベートーベン

・年末になると流れるから(男性/32歳/自動車関連)

・少し闇を抱えている感じが好き(女性/28歳/自動車関連)

・耳に残る曲が多いから(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)

普段の生活でも最も耳にするクラシックの楽曲の作曲家がベートーベンなのかもしれませんね。多くの人が「いちばん聴くから」という回答を寄せてくれていました。

●第3位 ショパン

・メロディーの美しさが他の作曲家には無いと思う(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・切ない旋律で繊細なピアノ曲が好きだから(女性/30歳/金融・証券)

・「のだめ」のドラマを見ていい曲だと思った(女性/22歳/小売店)

ドラマの影響が大きかったのがショパンでした。もの悲しい繊細さが特徴だということで、女性の支持者が最も多いのも特徴でした。

●第4位 バッハ

・重厚感がいい(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・バロック音楽が好きで、多くの名曲があると思う(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・「音楽の父」と呼ばれるくらいだから(女性/43歳/医療・福祉)

ショパンとは逆に、男性からの支持が多かったのがバッハ。その点でなじみ深い作曲家として認知されているようですね。

●第5位 ドビュッシー

・幻想的(女性/40歳/不動産)

・実際にピアノで弾いてみても素敵な曲なので(女性/24歳/自動車関連)

・色彩感に溢れているから(男性/50歳以上/情報・IT)

最もシンプルに好きな理由を回答してくれた人が多いのがドビュッシーでした。一言で言い表せる楽曲が多いのですね。

では、次に好きな楽曲についての回答をまとめてみました。

●モーツァルト

・「トルコ行進曲」ピアノの発表会で弾いた思い出の曲だから(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

・「フィガロの結婚」親しみやすい(女性/31歳/運輸・倉庫)

・「交響曲第35番ニ長調」おなじみなうえに聴いていて気分が良くなる(男性/43歳/機械・精密機器)

やはり聴きやすい曲が選ばれる傾向になるようですね。みなさんも一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

●ベートーベン

・「交響曲第9番ニ短調」あまりにも有名。よく耳にする(男性/22歳/食品・飲料)

・「月光」ゲームで使われていたから(男性/28歳/自動車関連)

圧倒的に「第九」が選ばれております。ベートーベンと言えば「第九」。ほかの交響曲を含めて、本当に有名楽曲ですね。

●ショパン

・「ノクターン」オルゴールで聴いていたのがきっかけ(女性/24歳/その他)

・「別れの曲」101回目のプロポーズで聴いて(男性/29歳/情報・IT)

・「華麗なる大円舞曲」弾くのがめちゃくちゃ楽しい(女性/22歳/運輸・倉庫)

こちらもやはりテレビの影響が多いのですね。オルゴールでの思い出も多いようです。聴く意外に弾くことで好きになる人も。

●バッハ

・「G線上のアリア」ストレスが溜まったときに聴くと癒されるので(女性/31歳/小売店)

・「トッカータとフーガニ短調」緻密な構成が重厚だと思います(女性/32歳/医療・福祉)

G線上のアリアとの回答が非常に多い結果となりました。その他多くの楽曲にそれぞれ支持があったのがバッハでした。

●ドビュッシー

・「月の光」音による情景が頭に浮かぶ感じが素晴らしい(男性/50歳以上/電機)

・「亜麻色の髪の少女」しっとりしていて(女性/23歳/その他)

ドビュッシーと言えば「月の光」なのでしょうね。ドビュッシー支持者の多くが「月の光」と回答していました。

いかがでしたか? なかなかくわしくなるのがむずかしいようなイメージのクラシック作曲家や楽曲について調査しました。いろいろなメディアや場所で耳にしていて、心落ち着かせてくれるものとして知られているようでびっくりしました。みなさんも、今回挙げられた楽曲を一度聴いてみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター
調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]