新社会人必見! 先輩社会人が考える、理想とする期待の新入社員のタイプは?

2015/03/15

社会人ライフ

新社会人必見! 先輩社会人が考える、理想とする期待の新入社員のタイプは?

もうすぐ4月を迎え、フレッシュな新入社員が社内に登場という季節ですね。後輩としてくる相手がどんな性格なのか、楽しみでもあり、心配でもありますね。今回は、社会人500人を対象にアンケート調査を実施し、どんな新入社員が理想なのか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
そこまで指示いる!? 新人の驚くべき言動「割り箸は燃えるゴミ?」「朝礼中にスマホ」


アンケートの回答を見てみると、大きく5タイプに分かれました。そのタイプと理由をご紹介しましょう。

●重視タイプ別。社会人に聞いた、どんな新人に来てほしい?

1.性格重視型


・性格が良いというのは、職場内外で役に立つ能力だと思うので(男性/28歳/食品・飲料)
・素直だと話が進みやすい、どんどん仕事を覚えてもらえる(女性/27歳/建設・土木)
・最低限あいさつなどできればコミュニケーションは取れる気がするから(男性/28歳/医療・福祉)
・ネガティブな発言や考え方だとそれが伝染しやすく、周りにもいい影響がない(男性/32歳/マスコミ・広告)
・自分の間違いをちゃんと認めること(女性/28歳/医療・福祉)

明るさや素直さ、あいさつができる、コミュニケーションが取れるなど、仕事よりまずは性格に重点を置く先輩が多いようです。

2.自発性重視型

・一生懸命頑張る人が好きだから(女性/31歳/商社・卸)
・愚痴は何も生み出さないから(男性/24歳/その他)
・教えようと思えるから(男性/35歳/情報・IT)
・一から十まで面倒みれないのを理解して、行動してほしいから(女性/30歳/建設・土木)
・雇われているのではなく、自発的にいろいろアクションしてほしいから(男性/34歳/その他)

何にでも積極的にぶつかっていけるのは、新入社員の特権でしょう。新人のやる気を見ると、先輩もやる気になってくれるものですよ。

3.協調性重視型

・なんだかんだ、うまくやってくれそうだから(女性/23歳/自動車関連)
・自分ともうまく付き合ってほしいし、ほかの人ともめるのもみたくないから(男性/31歳/その他)
・一緒にいてストレスがたまらなそうなので(女性/27歳/運輸・倉庫)
・個性的な人が多い職場なので(女性/29歳/その他)
・良いムードメーカーがいると、場が明るく和やかになるから(女性/30歳/食品・飲料)

自己主張もほどほどにしないと、職場で浮いてしまうかも。先輩にかわいがられるようになると、仕事もやりやすいでしょう。

4.即戦力重視型

・本当に人手がないので新人といえどもなんでもできないと困る(女性/28歳/建設・土木)
・仕事を任せたい(男性/24歳/食品・飲料)
・作業効率が上がっていいから(男性/23歳/電機)
・指導が楽だから(男性/28歳/小売店)
・何度も同じことを聞かれると進まない(女性/42歳/機械・精密機器)

気の短い先輩もいるかもしれませんが、本当に職場があなたをすぐに必要としている場合もあるものです。期待度が高いプレッシャーを喜びにかえてがんばりましょう。

5.活気重視型

・おっさんばかりの部署だから(男性/25歳/機械・精密機器)
・若さが欲しい(男性/22歳/運輸・倉庫)
・今の職場にないから(男性/32歳/自動車関連)
・男性の職場なので、雰囲気をなごませてくれる女性が必要だと思うので(男性/49歳/自動車関連)
・こちらもポジティブになれるので(男性/50歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント)
・元気な方が教えやすそう(女性/25歳/自動車関連)

職場がリフレッシュ!新人ならではのフレッシュさを職場に届けてあげましょう。あなたの存在こそ、職場の華になるようです。

初めての会社は不安と期待でいっぱいでしょう。でも、先輩も乗り越えてきたから、きっとあなたも大丈夫。この先輩たちも新人の頃があったのです。きっとその頃を思い出しながらの答えかもしれません。これを参考にしながら、先輩と一緒にがんばってみてくださいね。

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る