既婚女性に聞いた、リアル版「残念な夫」!「家事を手伝うと得意気」「料理はするが皿は洗わない」

更新:2018/02/20

社会人ライフ

既婚女性に聞いた、リアル版「残念な夫」!「家事を手伝うと得意気」「料理はするが皿は洗わない」

現在、フジテレビで放送されているドラマ「残念な夫。」。このドラマでは、一見素敵な男性なんだけど、育児が完璧でなかったり、子どもがいるのに自分の趣味にお金をかけ過ぎたりする残念な夫の姿が描かれています。では実際、既婚女性たちは自分の旦那を残念だと感じることはあるのでしょうか? 今回は社会人女性に「残念な夫、彼」について聞いてみました。まずは、既婚者の皆さんに夫の「残念」なエピソードを伺いました。

▼こちらもチェック!
既婚女性に聞いた! 今の旦那さんを結婚相手に選んだ8つの理由


■家事を手伝ってくれない残念な夫!

・私が子どもの世話などで夕飯もまだ食べてないのに、ビールのおかわり取ってきてと言われた(女性/30歳/機械・精密機器)
・子どもができても以前の生活をかえようとしない。細かく説明しないと家事育児をやってくれない。こうするとああなるという想像力がないから一から十まで説明しないとわからないらしい(女性/36歳/自動車関連)
・共働きなのに家事を手伝ってくれないこと(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

家事を手伝ってくれない夫に不満を持っている方が多いようです。また、手伝ってはくれるのだけど、「言った通りにやってくれない」、「時間がかかる」と言った意見もありました。家事を手伝っている旦那さんでも、やり方によっては、奥さんに「残念な夫」と思われているかもしれません。

■父親としての自覚がない残念な夫!

・一人目の子どもが生まれたときは育児も手伝ってくれたが二人目を産んだあとは大変さが増したのに全く手伝わない。『育メン』と言う言葉は二人目以降どうかで決まると思った(女性/36歳/金属・鉄鋼・化学)
・基本的に自分中心で、家計にあまりお金を入れてくれないこと。休みも寝て過ごして子どもの相手をしない。義実家でいびられてもかばおうともフォローしようともしない(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・うちは共働きで家事・子育ても分担。夫は私より収入が少ないくせに、『家事をする』『子育てをする』自分が偉い、すごいと思っている。当たり前のことだと思うんだけど......(女性/34歳/医薬品・化粧品)

子どもがいる人は、旦那さんに父親らしく振る舞ってほしいと思っていることが多いようです。子どもと接するときは父親らしくても、家庭内での態度が父親らしくなくては、奥さんから「残念だ」と思われても仕方ないかもしれません。

■料理した後片付けをしない残念な夫!

・料理をしてくれるのはうれしいが、使った料理道具はそのままなところ(女性/39歳/自動車関連)
・私がご飯を作っていると、材料を下ごしらえして炒めようとするころにやってきて、横から炒めはじめ味付けをする。そして、「どうだうまいだろう」とばかりに子どもたちに振舞う。コンロは野菜が飛び散ったり汚れているけれど、もちろん掃除や片付けは私。「あなたが巨匠で私は見習い板前か!」といいたくなる(女性/40歳以上/建設・土木)

料理を手伝ってくれるのは助かるんだけど、やるならしっかり最後までやってほしいですよね。残念な夫は最後のツメが甘い傾向にあります。

既婚の方は生活面、子育て面でパートナーに対する不満は当然ありますよね。では、続いて、残念な彼氏のエピソードを見ていきましょう。

■決断力がない!

・いざというときに決断できない(女性/31歳/金融・証券)
・結婚を決断できない(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・すごく価値観も合うのに、優柔不断(女性/30歳/機械・精密機器)

男らしくスパっ決められない彼にがっかりした、という回答が目立ちました。優しいのはいいけれど、ハッキリしない態度はイラッとしますよね。

■ケチで残念な彼!

・高収入の年上なのに完全に学生の私に1円単位までわり勘してくるところ(女性/23歳/その他)
・高収入なのにあまりおごってくれない(女性/38歳/小売店)
・とにかくけちで食事をデパートの味見で済ませたことがある(女性/36歳/その他)

お金で相手を選んでいるわけじゃないけど、ケチな彼にがっかりしている人も多いようです。でも、デパートの味見で食事を済ますとは、つわものですね......。

残念な夫、彼のアンケート。いかがでしたでしょうか。あと少しで完璧な旦那さん、彼だからこそ、ほんのちょっとダメな所が見えてしまうと、「この人残念......」と思われてしまうのかもしれませんね。ただ、そこもカワイイと感じている女性も多いはず。皆さんの夫、彼は残念ですか?

(文・安井久美子)

調査期間:2015/1月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人 女性
有効回答件数:395件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ