イケメン・美人でもないのに、なぜかモテる人の特徴「面白く知的」「親身に話を聞ける」

更新:2018/02/22

社会人ライフ

イケメン・美人でもないのに、なぜかモテる人の特徴「面白く知的」「親身に話を聞ける」

顔立ちが整っていて、スタイルがいい。そんなルックスを持つ、いわゆるイケメン・美人がモテるというのはわかります。しかし、周囲を見渡してみると、特別イケメンでも美人でもないのに、なぜかモテる人はいますよね。そんな人たちが異性を惹きつける理由とは? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ここをおさえればモテる! 男女別、異性にさりげない「色気」を感じた瞬間5選


■聞き上手はモテる!

・どんなにつまらない話でも笑ってあげて、ささいな話もきちんとちゃんと相打ちをうてる人(女性/23歳/マスコミ・広告)
・聞き上手で褒めるのが上手い。話しやすく持ち上げてくれるので(男性/29歳/医療・福祉)
・人の気持ちを汲んで、親身に話を聞ける人。誰かに話を聞いて貰いたいときに、きちんと聞いてくれる人ならモテると思う(男性/44歳/情報・IT)

人の話をしっかり聞く。これって、意外と難しいですよね。

■トークスキルも大事なポイント

・話しが面白く、知的で謙虚である。いくらイケメンや美人でも、話す内容が下品だったり、馬鹿なことばかり話したりしていると、まわりの人は引くと思う(男性/32歳/学校・教育関連)
・トークがうまい。女子は話を聞いてくれる人が好きだと思う(男性/24歳/情報・IT)

どんな場面でもまわりの人を楽しませられるトークスキルがあれば、合コンなどでもモテそう。

■意外と見られている肌と髪

・肌がとにかくきめ細かくてきれい。いくら美人でも肌荒れしていたら魅力を感じない。反対に、顔はそうでもなくても肌がきれいだとポイント高いと思う(男性/22歳/学校・教育関連)
・髪が艶やかで、肌がきめ細かく白い。白いきれいな肌は七難隠すと言われているので。美人なわけではないが、肌艶がよく髪がきれいな先輩は、昔から人気がある(女性/28歳/自動車関連)

顔立ちやスタイルを劇的に変えることは難しいですが、肌や髪なら努力次第でなんとかなるかも?

■明るいのが一番!

・人懐こく人気者。誰とでも仲良くなれるから、人脈が広がり出会いも多そう(女性/26歳/食品・飲料)
・ノリが良く、話が盛り上がる。話していて楽しいと感じると、そのまま愛情につながることもあると思う(男性/28歳/自動車関連)
・いつも明るい人は、場の空気を明るくする。太ってはいたが、テンションが高めで、いつも場を明るくしていた友人はモテていた(男性/32歳/運輸・倉庫)

たしかに、飲み会などの盛り上げ役ができる人は、異性にモテる気がします。

■気配りができる人はモテる!

・気遣いが素晴らしい。ちょっとした雑談もよく覚えていてくれて、食べものの好みに合わせてメニューを選んでくれたりする(女性/25歳/小売店)
・気が利く性格美人(男性/32歳/金融・証券)

反対に「性格ブス」だと、どれだけルックスが良くても恋人にしたいとは思いませんよね。

■なぜかモテているのは、こんな人

・お化粧が上手くて、自分からガンガンいく恋愛体質の女性。同性から見ると、お化粧が濃くて派手なだけで美人ではない知り合いがいるが、自分に自信があるのか雰囲気美人のため騙される男性がいるので、異性ならある程度、お化粧とキャラでごまかせると思う(女性/30歳/金融・証券)
・男心をくすぐるのがうまい。男は女同士なら計算とわかるような行動でも、コロッとだまされるから(女性/38歳/医療・福祉)

女性がモテるためには、多少の計算高さも必要ということでしょうか......。

■人間は謎に惹かれる生きもの

・ミステリアスな雰囲気がある。ちょっとツレない感じがするので、仲良くなれるとうれしくなるみたい。学生時代の部活のとき、決して美人ではないけれどミステリアスな友人に対し、男子はみんな好意を持っていたらしい。不思議(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

「この人のことを、もっと知りたい」と思わせられたら、もう落としたも同然!?

■「持っている」人

・何か才能がある。さりげなく目立てると思います(女性/32歳/医療・福祉)

仕事でも趣味でも、「これなら誰にも負けない!」という自信を持っている人は、とても魅力的に見えるものです。

こうして「特別イケメン・美人ではないのに、なぜかモテている人」の特徴を見てみると、ちょっとした工夫や心がけ次第で、誰でもモテ男・モテ女になれそうな気がしてきますよね。気になった「モテている人の特徴」を選んで、明日から実践してみてはいかがでしょうか?

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人386人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ