会社員が「今日帰り遅いな」と思う平均時間は21時! 「スーパーが閉まる」「自分の時間がない」

2015/03/13

対人マナー

会社員が「今日帰り遅いな」と思う平均時間は21時! 「スーパーが閉まる」「自分の時間がない」

学生時代と違って、社会人になって初めて経験するのが「残業」。それに加えて、上司との付き合いなどで帰宅が遅くなることって多いですよね。今回は社会人男女に「帰りが遅いと思う時間」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
仕事とプライベート両立できる?「ワーク・ライフ・バランス度」診断

■あなたは帰宅時間が何時だと「遅い」と感じますか?
●「遅い」と思う平均帰宅時間  21時

みなさんいかがですか? 遅いと思う時間を平均してみると21時となりました。個人的には、けっこう妥当な時間だと思いますが、いかがでしょうか。では、次に遅いと思う理由を聞いてみましょう。

■あなたが帰宅時間が「遅い」と思う理由は何か教えてください
●19時台帰宅


・もっと早く帰りたい(男性/22歳/自動車関連)
・疲れているのでもっと早く帰りたい(女性/24歳/生保・損保)
・通勤片道2時間はきつすぎる(男性/25歳/警備・メンテナンス)
・ほぼ定時に追われたとしてもこれくらいになってしまうので(女性/28歳/商社・卸)

19時台だと早いような気もしますが、それでも遅いと感じる方も多いのですね。通勤時間が長いと遅いと思ってしまいそうですね。

●20時台帰宅


・朝が早いのに帰宅も遅くて余裕がない(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・家族と一緒に食事がとれない(男性/48歳/電機)
・定時で帰りたい(男性/32歳/機械・精密機器)
・以前は18時だったから(女性/30歳/医療・福祉)

家族団らんを考えると20時台だと遅いと感じてしまいますよね。また、以前の帰宅時間と比較すると、ちょっと遅くなっただけで不満になってしまうようです。

●21時台帰宅

・まだしたいことができる、時間の余裕を感じたい(女性/22歳/生保・損保)
・スーパーが閉まってしまうから(女性/28歳/電機)
・朝も6:30には出社しているので(男性/38歳/商社・卸)
・できれば20時頃には帰りたいが、周りをみると帰れる雰囲気ではない(女性/28歳/その他)

この時間になると、夕食を作ったりする気力もなくなる方が多いようですね。また、自分の仕事は済んでいるけど周りの雰囲気で帰りづらいという意見も多く寄せられました。

●22時台帰宅


・17時終業なのに(男性/43歳/医療・福祉)
・家族と一緒に食事をしたいから(男性/50歳以上/電機)
・夕飯食べて風呂に入ってなるだけになってしまう(男性/28歳/自動車関連)
・毎日残業がしんどい(男性/30歳/電機)
・帰宅して夕食が23時ってどういうこと?(女性/33歳/情報・IT)

この時間になると、そのあと何かやろうという気にはならなくなってしまうようですね。すぐ翌日が来てしまうという意見もありました。

●23時以降帰宅


・いつも終電ギリギリなので(男性/42歳/電機)
・夜は自分の時間にあてたいのに(女性/22歳/不動産)
・残業代も出ないのに、日付が変わるまで残らされる意味が分からない(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・睡眠時間が十分取れないので(男性/31歳/情報・IT)
・夕飯を自炊して、少し本でも読む程度の生活がしたい(女性/29歳/情報・IT)

自炊ができる時間に帰りたいといった意見が多数。夜を自分の時間にあてたくても、これではなかなか難しいですよね。

では、理想の帰宅時間は何時くらいか、その理由もあわせて聞いてみましょう。

次のページみんなの理想の帰宅時間は?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]