社会人に聞いた、恋人との結婚を決断するのに一番大切な条件「経済力」「笑いのツボ」「家族との相性」

2015/03/13

社会人ライフ

社会人に聞いた、恋人との結婚を決断するのに一番大切な条件「経済力」「笑いのツボ」「家族との相性」

みなさんは理想の結婚相手はどのような人でしょうか? どれだけタイプで相性のいい相手だとしても、実際に結婚ともなると「理想と現実」を見なければならないこともあるのではないでしょうか。今回は社会人のみなさんに「結婚を決断できる条件」について聞いてみました!

▼こちらもチェック!
既婚者に聞く! 結婚までの交際期間は? 1年が最多で22.7%「ちょうど1年で入籍したい」


■やっぱりお金が大事!

・自分の力で家庭を支えていけるかどうか(男性/28歳/小売店)
・愛だけでは生活できないから。やっぱりお金があるのが一番大事!(女性/40歳/医療?福祉)

一番多かった意見が、この「経済力」でした。やはりとにもかくにもお金ということはみなさんの共通認識のようです。

■自分、相手の両親とうまくやれるかどうか

・自分は両親とすごく仲がいいので、結婚相手も親を大事に思ってくれる人じゃないと長く続かないと思う(男性/22歳/学校・教育関連)
・以前両親が納得しきれない相手と婚約破棄したことがあるので。親の目を信じる(女性/35歳/機械・精密機器)

結婚となると、お互いの両親とも親族になります。これから長い付き合いをしていかないといけない関係ですので、そこの相性も気になるところです。

■年齢的にそろそろ......

・30歳をこえたので。出産とかを考えるとそれぐらいじゃないと体に負担がかかるだろうから(男性/36歳/機械・精密機器)
・そのころは25歳すぎたらクリスマスイブ過ぎた売れ残りのケーキと言われていた(女性/49歳/その他)

「30歳」など区切りのいい年齢で結婚に踏み切る人もいるようです。

■できちゃったので結婚します!

・妊娠したらするしかない(男性/24歳/情報・IT)
・そういうことでもないと籍を入れることのメリットがないから(女性/30歳/通信)

賛否はあるかもしれませんが、できちゃったら結婚できるという人も。たしかに大きなきっかけではありますね。

■もうこの人しかいない!

・最初に会ったときから、とても居心地がよくて、ずっと一緒にいたいと思えた(男性/50歳以上/電機)
・初めて会ったときに、なんとなくこの人となら結婚したいと思った(女性/29歳/生保・損保)

「この人以外に考えられない!」という相手に巡り会えるなんて、うらやましい限りです!

■相性いろいろ

・自分と感性が同じか。長く付き合うには必須(女性/36歳/サービス)
・ビビッとくるか。フィーリングが合わないと一緒にいれない(女性/27歳/医療・福祉)
・笑いのつぼ。あほらしいことで一緒に笑えたから(女性/28歳/アパレル・繊維)
・食の好みが合うか。一番大切(女性/38歳/運輸・倉庫)

結婚するにはもちろん相性は大事です。日常生活の様々な場面で少しでも感覚が違うとそれだけでどんどんストレスが溜まってしまうかも......。

みなさんいかがでしたでしょうか。結婚相手というのはその後の人生を一緒に生活をしていく相手です。それならば、少しでも楽しく幸せに過ごしたいですよね。まだまだ独身のみなさん、そろそろ結婚を考えているみなさん、最高のパートナーを見つけられるよう健闘を祈ります!

文 櫻井靖大

調査期間:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]