そんなに怒ること? LINEで大ゲンカした理由Top3「既読スルーで絶交」「返信が遅くて修羅場」

2015/03/12

付き合い・人間関係

そんなに怒ること? LINEで大ゲンカした理由Top3「既読スルーで絶交」「返信が遅くて修羅場」

FacebookやTwitterなどとともに、「LINE」もすっかりコミュニケーションツールとして定着した感がありますね。でも、コミュニケーションツールというのはトラブルのもとになったりもします。そこで、今回は「LINEで大ゲンカしたことがあるか」について聞きました。

▼こちらもチェック!
「既読スルーで怒られた」「彼女へのメッセージを友達グループに」LINEで失敗したことある?


■LINEで大ゲンカになった理由Top3

第1位 既読スルー......35.7%
第2位 返信の遅延......28.6%
第3位 メッセージの誤読・曲解......21.4%

LINEで大ゲンカになる最も多い理由は「既読スルー」でした。「無視された!」と感じる人が多いからでしょうね。また、レスを返したとしても、それがあまりに遅いとやはり頭にくる人が多いようです。

「メッセージの誤読・曲解」は普通のメールのやりとりでも起こることですが、LINE特有のミスとして「スタンプを間違った!」というものがあります。受け取った側が「何これ!? ふざけてんの?」と思ってしまうものもあるようです。

それぞれの回答者の意見をご紹介します。

■「既読スルー」で大ゲンカに!

・2日連続既読スルーされ、彼氏にキレた。結局、彼氏に謝らせ返信してもらった(女性/26歳/商社・卸)
・既読スルーを非難されたので大ゲンカになった。後日、自然に仲直りした(女性/23歳/その他)
・既読スルーをしたらキレられたので、絶交した(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

■「返信の遅延」で大ゲンカに!

・返信が遅いと怒られて大ゲンカ。こっちが謝って終わったけど、結局またくり返してしまう(男性/29歳/医療・福祉)
・返事の反応の遅さで大ゲンカになった。その後、何でもなかったということに......(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・返信が遅かったから大ゲンカ。スライディング土下座して許してもらった(男性/29歳/小売店)

■「メッセージの誤読・曲解」で大ゲンカに!

・表現が難しいけど、言葉の捉え方を間違えられて大ゲンカ。すぐに謝罪で仲直り。でも疎遠になった(男性/43歳/建設・土木)
・スタンプを間違えて送ってしまい、仕事でそのことに半日ほど気付かず、その間に相手が激怒していた。「すぐ隣のスタンプと間違えた」と言って納得してもらえた(男性/25歳/その他)

他にも下のような回答がありました。

●「友人がしょうもないことでしつこくLINE」で大ゲンカに!

⇒どうなった?

先方は修復を望んでいたけど、自分はいまだにどうしたいかわからないので検討を保留にしている(男性/22歳/その他)

●「彼の前で他の人とLINEのやりとりをしていて」で大ゲンカに!

⇒どうなった?

その後から携帯を彼の目の前であまりいじらなくなった(女性/26歳/運輸・倉庫)

コミュニケーションツールは、人と人とがつながりやすくするもの。便利ではありますが、それがもとでトラブルや「絶交」なんて事態になったら本末転倒ですね。「LINE」もせっかくの友人をなくさないように使いたいものです。

あなたは、LINEがもとで大ゲンカになったことはありますか? もしあるとしたらそれはどんな理由でしたか?

(高橋モータース@dcp)

調査期間:2015/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:497件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]