当時はやっぱり驚いた、初めての「Suica」あるある「未来人になった」「怖くて改札で立ち往生」

更新:2018/03/06

社会人ライフ

当時はやっぱり驚いた、初めての「Suica」あるある「未来人になった」「怖くて改札で立ち往生」

通勤通学や買い物で、当たり前のように使っている交通系ICカード。今では慣れた手つきでタッチしているみなさんも、初めは上手く通過できなかったり、やり方がわからなかったりしていませんでしたか? 今回はそんな「Suicaあるある」について、社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
Suicaに一回いくらチャージしてる? 最多は1000円「もったいない」1万円も1割以上「1カ月もつ金額」

■あなたの「Suicaあるある」教えてください!

●未来に来たみたい!

・時代に乗っていると感じた(男性/28歳/建築・土木)
・未来的だと思った(女性/31歳/自動車関連)
・自分がスマートになった気がした!(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ワォウってなった(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・都会人になったという感じ(女性/20歳未満/食品・飲料)

初めて使ったときの感動って忘れられないですよね。スマートに「ピッ」と通れたら思わずドヤ顔してしまっていました。

●便利だな〜

・清算しないで乗れるなんて画期的だと思った(女性/27歳/運輸・倉庫)
・いちいち切符を買わないで済むから本当に楽(男性/23歳/機械・精密機器)
・手袋をしたままでも改札を通れる便利さ!(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・乗り降りや買い物まで楽チン。今やスマホケースに入れて外出に使っている(女性/31歳/運輸・倉庫)
・ポイントもたまるので、とてもお得(女性/23歳/情報・IT)

最近ではいろいろなお店やカード会社と提携していて、ポイントもたまりやすいですよね。カードが便利だから、駅のデパ地下でついついスイーツを買ってしまう人も。

●タッチで失敗

・最初は通れるか心配だった(女性/31歳/学校・教育関連)
・なぜか緊張しすぎて落としてしまった(女性/42歳/団体・公益法人・官公庁)
・どこにかざすのかわからなかった(女性/23歳/その他)
・財布が分厚すぎて反応しない(女性/28歳/アパレル・繊維)
・切符を入れるところに入れようとしてしまった(女性/29歳/情報・IT)

あるあるネタで特に多かったのが初心者のときの失敗あるあるでした。初めは加減がわからないし緊張して通過できなかったというイタい経験談も。

●不安になった

・本当に通れるか心配だった(女性/27歳/学校・教育関連)
・ピピッっとなって二重にとられていないか心配になった(女性/35歳/情報・IT)
・財布に入れたままでもいいって聞いてドキドキしながら使った(女性/29歳/生保・損保)
・残額が見れなくてドキドキした(女性/28歳/ソフトウェア)
・「ここにタッチすればいいの?」と大きな声で叫んでしまった(女性/27歳/その他)

大丈夫だとわかってはいても、最初は不安になるものですよね。タッチが甘くて反応しなかったときはほんとにあせったものです。

●間違えた!? その他エピソード

・使い方がわからずゲート前に立ち止まってしまった(男性/26歳/農林・水産)
・チャージしてそこから切符を買っていた(笑)(女性/38歳/運輸・倉庫)
・非接触でいいのにべったりとつけてしまう(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・もたもたしている人を見て優越感を感じた(男性/28歳/アパレル・繊維)
・改札の人がいなくなってちょっとさみしいなと思った(女性/31歳/生保・損保)
・母に作ってもらって渡されて、なんだか「都会に来たな!」と思った(女性/23歳/金融・証券)

その他、いろいろなエピソードも多く寄せられました。タッチといってもべったりしなくてもよいのですよね。プレゼントしてもらったというほのぼの話もいただきました。

いかがでしたか? すっかり便利なICカード生活に慣れてしまっていますが、振り返ってみるとけっこう驚いたものですよね。皆さんも初めての「Suica」体験談、思い出してみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ