社会人が思う本当に「意識の高い」学生とは? 「学業に熱心」「将来のビジョンが明確」

2015/03/12

対人マナー

社会人が思う本当に「意識の高い」学生とは 「学業に熱心」「将来のビジョンが明確」

学生団体やサークルに励み、発信欲求が強い学生のことを「意識の高い学生」と言ったりしますよね。意識の方向性を間違えてしまっている学生のことを揶揄する言葉として使われることもあります。では、社会人の先輩たちが思っている「本当に意識の高い学生」とはいったいどんな人のことなのでしょうか。聞いてみました。

▼こちらもチェック!
休みの日もスキルアップ! 「意識が高い!」と思う人の休日の過ごし方8選


■あなたが思う、本当に意識の高い学生とはどんな学生ですか?

●学業第一


・学ぼうとする姿勢のある人は社会に出ても好感が持てる(女性/33歳/商社・卸)
・成績が良い学生は結局しっかりしているので、将来につながる(男性/33歳/食品・飲料)
・学ぶ意識が強いということは向上心が強いと思える(男性/50歳以上/金融・証券)

学生の本分は勉強ということで、それをしっかりやっていることに対しては好感をもたれやすいようですね。将来にとても役立つという意見も多かったです。また、「自分が学生時代に勉強しなかったから後悔」という反省の弁も。

●ボランティアやインターンシップ

・さまざまな価値観・思想にふれたり、独自の人脈を築いている学生は、社会に出ても役に立つ(男性/42歳/電機)
・学生のうちにできることを明確に考えて、経験値を増やそうとしているように感じる(女性/32歳/その他)
・しっかりと将来のことを考えていると思える(男性/31歳/運輸・倉庫)
・学業とボランティアを両立しているということはしっかりしている証拠(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

ボランティア活動など、課外活動に熱心な一方で、学業とも両立できている学生は、本当の意味で「意識が高い」と思われるそうです。どっちかが欠けてもダメなんですね。

●世の中について敏感

・社会経済・情勢に目を向け、自分なりの考えを確立している学生は素晴らしい(女性/41歳/金融・証券)
・新聞などを読んでいて自分の意見を持っているという学生は志が高い(女性/42歳/学校・教育関連)
・社会に目を向け問題意識を持っている学生は向上が見込める(男性/50歳以上/その他)
・政治の話でも本気で語れる学生は将来も安心できる(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

学生のうちから、自分の周りだけでなく、広く社会について目を向けている学生に対しては、社会人の先輩方も一目置いているようですね。新聞を読むなどを続け、明確な自分の意見を持つことが重要なのかもしれませんね。

●将来をしっかり考えている

・必ずその意識は実を結ぶと思う(男性/32歳/金融・証券)
・将来を考えていれば、学生時代にやるべきことも明確になっているから(女性/33歳/学校・教育関連)
・スキルを磨いているから、能力が高く仕事ができる(男性/48歳/建築・土木)
・誘惑が多い中本来の目的を見失っていないことはすごい(女性/23歳/情報・IT)

将来のビジョンがしっかりしている人は社会人になってもしっかりしているというイメージを持ってもらいやすいようです。実際に仕事ができるタイプだという意見がとても多かったです。

●その他

・学生時代からビジネスをやっている人はお金を稼ぐのに一生懸命になれる(女性/25歳/情報・IT)
・入りたい企業を早くから精査して、バイト先や専攻を選んでいるような学生は意識が高い(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・いろいろなプロジェクトで企業の人間と関わっている学生はスキルを磨かれる(女性/27歳/金融・証券)
・留学する学生。外の世界を知り、日本を客観的に見ようとするから(男性/27歳/警備・メンテナンス)

「あえて学校に行かずに外で活動する学生」や「遊びを一生懸命する学生」が、「意識が高い」という意見も中にはありましたが、概ね社会に出ようという気持ちが強い学生に対して「意識が高い」というイメージがあるようです。

いかがでしたか? 社会人のみなさんが思う「意識の高い学生」像もさまざまでしたが、大半は「自分のやるべきこと」をやれている学生は総じて「意識が高い」と思われるようです。勉強も遊びも課外活動も、どれが大切ということはなく、目的を見定めることが大切なのですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]