日本で食べたほうがおいしいと思った海外の料理「キムチ→本場は辛すぎ」「ステーキ→固い」

更新:2018/03/08

社会人ライフ

日本で食べたほうがおいしいと思った海外の料理「キムチ→本場は辛すぎ」「ステーキ→固い」

海外へ行き、本場の食べ物を食べたけれど、正直日本で食べたほうがおいしいと感じた経験はありませんか? 外国との好みの違いや店選びが日本より難しいからというのもありますが、やはり日本の料理人は日本人からすると信頼できますよね。今回は、日本のほうがおいしいと感じた海外の料理について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
絶品! 海外で食べた「感動するほどおいしい料理」は?「ハワイの肉厚ステーキ」「台湾の小籠包」「タイのマッサンカレー」


■本場で食べて、正直日本で食べるほうがおいしいと思った海外の料理を教えてください

●イタリア料理

・パスタ。日本のほうが慣れ親しんだ味でおいしい(女性/29歳/生保・損保)
・ティラミス。甘すぎておいしくなかった(女性/31歳/建設・土木)
・ピザ。チーズが多すぎて、胃もたれしてしまった(女性/35歳/機械・精密機器)

パスタやピザはイタリア人の主食。自慢の本場料理であるはずが、日本のほうがおいしいという回答が多くビックリです。

●アメリカ料理

・ステーキ。ボリュームと油がすごすぎて気持ち悪くなったから(男性/30歳/運輸・倉庫)
・ホットドック。パサパサのパンにドロッとしたソースとチーズで、空腹時でも食べきれないほどまずかった(女性/30歳/機械・精密機器)
・サンドウィッチ。パンがパサパサしていたし、具材も日本のほうがおいしいと思った(女子絵/30歳/金融・証券)
・カリフォルニアロール。なんかチリソースみたいのがかかっていてまずかった(男性/34歳/通信)

アメリカでは特に「ステーキ」が不評でした。パサパサお肉がマズイとのことですが、みなさん日本でいいお肉を食べ過ぎなのでは?

●アジア料理

・インドのカレー。辛すぎた(女性/23歳/その他)
・インドのカレー。スパイスと苦味が効き過ぎて、口に合わなかった(男性/26歳/農林・水産)
・シンガポールのチキンライス。味が薄くて、おいしいとは思えなかった(女性/28歳/電機)
・韓国のキムチ。本場はあまりにも辛すぎ、むしろ痛いと感じた(女性/36歳/医療・福祉)
・タイのフォー。六本木でとてもおいしい店がある(女性/33歳/不動産)

アジア諸国をまとめてみました。アジア料理は日本で食べたほうがおいしいという回答が多かったです。

●ドイツ料理

・ハンバーグ。肉の臭みがあったから(男性/33歳/学校・教育関連)
・ソーセージ。日本のほうが、ソーセージがカリッとしていて臭みがなかったし、添え物もよかった。

こちらも有名なソーセージが不評。お肉のにおいが気になったりと、ドイツのお肉は日本人の舌には合わないのかもしれませんね。

●フランス料理

・フランス料理。日本のほうがなんとなく深みを感じる(女性/32歳/その他)

世界3大料理の1つ、フランス料理でも日本のほうがおいしいという声。それこそ店によるのかもしれませんが、日本の繊細な味付けのほうが好む日本人は多いのかもしれませんね。

●ハワイ料理

・スペアリブ。日本で食べたほうがやわらかい(男性/43歳/建設・土木)
・バーベキュー。ソースの味が日本のほうがおいしいから(女性/49歳/その他)
・ロコモコ。日本人に合った味付けではなかったから(男性/27歳/警備・メンテナンス)
・パンケーキ。日本のほうがポップな感じがするから(男性/36歳/印刷・紙パルプ)
・ステーキ。でかいだけでイマイチ(男性/50歳以上/電機)

国内で人気のハワイ料理も、現地ではイマイチの様子。霜降りが大好きな日本人にしたら、ハワイやアメリカの固い赤みのお肉はイマイチなのかも。

みなさんが経験した「海外の美味しくないと感じた食べ物」がズラリと並びました。どれも国を代表するような食べもののはずなのに日本のほうがおいしいだなんて......。中には本場で食べている雰囲気を含めれば「おいしい」と回答している人もいました。たしかに、食べる場所も大切ですよね。

文●ロックスター

調査時期: 2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ