安くてついやってしまう特売セールでの失敗談「買うことに満足」「持ってる物とかぶる」

2015/03/11

お金の知識

安くてついやってしまう特売セールでの失敗談「買うことに満足」「持ってる物とかぶる」

スーパーやデパートなどが特売の日は、ついテンションが上がって必要のないものまで買いすぎてしまいますよね。今回はそんな、「特売日についついやってしまう失敗」について、社会人500人にアンケート調査を行いました。結果は以下の通り、みなさん、さまざまな失敗を経験されているようです。

▼こちらもチェック!
安物買いの銭失い! 社会人に聞いた、買い物の失敗談「箱買いしたら賞味期限間近」


■試着しなくて失敗!

・試着せずに買ったらサイズが合わなかった(女性・22歳・情報・IT)

セールのときは試着室が混んでいるからつい怠りがちですが、やはり試着は必要ですね。

・デザインは好きだけど自分には合うか微妙な服を、時間がないから試着もせず買った後家で着てみたら、やっぱり似合わなかった(女性/25歳/不動産)

残念ながら、好きなものと似合うものは違ったりするんですよね〜。

■冒険しすぎて失敗!

・着る機会の少ない、奇抜な服。(男性/28歳/学校・教育関連)

安いと冒険したくなって奇抜なものを選んじゃう気持ち、わかります!

・安いのでチャレンジしたい服を買うけど結局チャレンジしないまま終わる(女性/27歳/電機)

チャレンジしよう! と思って買うけど、いざとなると無難に逃げちゃったり......。

・かわいいと思って買うが、だいたいかわいすぎて着られない(女性/23歳/機械・精密機器)

ほしいと思うけど、実際には着づらい服ってけっこうありますよね。

■結局着なかった!

・欲しいものがなかったのに、セールだから何か買わなきゃ! と思って買った服は大体着ない(女性/28歳/金融・証券)

結局着ないものを買って損しちゃってるんですよね〜。

・「買わなきゃ損!」と思って勢いで買ってしまったものの、買ってしまって満足してしまい箪笥の肥やしになっている(女性/31歳/不動産)

買うだけで満足しちゃって、そこで完結しちゃう(着ない)ってこと、私もよくあります!

■その他

・年末セールで安かったので、同じスカートを3着購入したが、多すぎた(女性/23歳/その他)

たしかに同じもの3着は多いかも......。

・靴。サイズが微妙に合わないのに、無理矢理買ってしまった(女性/31歳/食品・飲料)

靴って、履き心地が悪いとどんなに気に入ったデザインでも履く気にならないですよね。

・痩せれば履けると思ったパンツ(女性/33歳/その他)

安いから今のうちにと思ったけどいつまでたっても痩せない......。

・安かったので買ったが、すぐ毛玉だらけになったり、伸びたりと値段の分も着れなかったとき(女性/29歳/その他)

これぞ「安物買いの銭失い」!

・同じようなものを持っているのに安いからと買ってしまい、まったく着ない服がある(男性/31歳/食品・飲料)

結局、似たようなものの中でいちばん気に入ってるものだけを着ることになっちゃいますよね。

たしかに失敗することも多いセールですが、考えてみると、その後着ることよりも、買うときのワクワクドキドキ感が楽しくて買っている気もしますよね。とはいえ、結局着ない服を買うなんていうもったいないことはしないにこしたことはありません。安くなっていることに惑わされず、ちゃんと自分にとっていいものだけを選べるように気をつけたいですね。

(文/オチアイユキ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]