社会人に聞く「カリスマ」になるための条件。「お金」「リーダーシップ」「人脈」あなたはどれだと思う?

更新:2018/03/14

社会人ライフ

社会人に聞く「カリスマ」になるための条件。「お金」「リーダーシップ」「人脈」あなたはどれだと思う?

みなさんのまわりには、「カリスマ」と呼ばれる人はいますか? トップまでのぼりつめた成功者たちは、皆「特別な何か」を持っているように感じますが、そんなカリスマな人間になるためには一体何が必要なのでしょうか。今回は社会人のみなさんに、成功するために最も必要だと思うカリスマ要素について調査しました。

▼こちらもチェック!
1年目でたくさん失敗した社員と成功を収めた社員、どっちのほうが将来期待できると思う? 社会人に聞いてみた


■カリスマになるために必要不可欠だと思う要素は?

第1位 人脈      136人(27.2%)
第2位 リーダーシップ 114人(22.8%)
第3位 資産・お金   62人(12.4%)
第4位 経験      54人(10.8%)
第5位 運       53人(10.6%)

1位と2位には「人」に関する要素がランクイン。また、4位の「経験」と5位の「運」は一票の差でした。どうしてその要素が必要だと思ったのか、意見を見てみましょう。

●人脈

・人なくしては成功できない(女性/31歳/商社・卸)
・バックグラウンドがしっかりしていると信頼感が増すと思う(女性/50歳以上/情報・IT)
・のし上がるにはなんだかんだコネクションがないとダメだと思うし、人脈があるということは信頼性とコミュニケーション能力が高い証だと思うので(女性/31歳/学校・教育関連)

人と人とのつながりは大切ですよね。人脈の数だけ信頼感も増しそうですし、成功への道も広がりそうです!

●リーダーシップ

・リーダーシップがある人は注目されるから(女性/34歳/小売店)
・リーダーシップがないと誰もついてこない(男性/29歳/医療・福祉)
・周りを惹きつけるリーダーシップさえあれば、経験やお金は後からついてきそう(男性/30歳/マスコミ・広告)

「この人についていきたい!」と思わせられるのが、真のカリスマ!? 仲間の協力なしに、成功はできませんよね。

●資産・お金

・何をするにしてもまず資金が必要(男性/42歳/商社・卸)
・ある程度資産がないと、極められない(女性/28歳/電機)
・お金があれば、てっとりばやく何でもできる気がする(女性/24歳/アパレル・繊維)

たしかにお金がなければスタートにすら立てないかも。カリスマはお金の使い方もきっと上手なんでしょうね!

●経験

・経験によって人は磨かれる(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・経験が一番の武器だと思う(男性/32歳/医療・福祉)
・その人がもつ経験は、実証になるとおもうので(男性/33歳/機械・精密機器)

「経験が一番の宝」という言葉はウソではなさそうです。経験を積まなければ実現できないことはたくさんありますよね!

●運

・TVで見るカリスマ性のある人は、みんな強運の持ち主だから(男性/30歳/機械・精密機器)
・生まれる時代が早すぎて評価されなかった先人がたくさんいる(男性/27歳/マスコミ・広告)
・成功者は運を味方につけているものだと思うので(女性/35歳/機械・精密機器)

生まれる時代やメディアの波に乗れるかどうか......うまくタイミングをつかむ運を持っているかが大きなカギ? 強運を味方につけた選ばれた人間だけが、頂点に立てるのかもしれませんね。

●他にも...カリスマに必要なのは、こんな要素!

・忍耐力。成功している人は、一つのことを諦めずにやってきた人が多いから(男性/41歳/情報・IT)
・存在感。カリスマがある人にはオーラがある(男性/50歳以上/金融・証券)
・ユーモア。他の人が思いつかないことを先陣きってすることができるから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・見た目。カリスマというのは理屈じゃない。一番大事なのは第一印象で人をひきつけること、つまり見た目が99%(男性/45歳/その他)
・秀でた才能。才能と成功経験からくる圧倒的な自信がカリスマを育てると思う(女性/26歳/電機)

オーラを持っている人ってたしかに存在しますよね。才能のある人は、やはりカリスマ性を感じます。

いかがでしたか? 「人脈」や「経験」など、さまざまな要素が挙がりましたが、元々の素質がなくても、努力してそれらを身につければ、あなたも「カリスマ」な人間になれるのかもしれませんね。みなさんは、何を身につけて成功への道を目指しますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ