「朝寝坊」「飲み会で愚痴ばかり...」 自分のことを「ダメだなぁ」と思うときってどんなとき

更新:2018/03/16

社会人ライフ

「朝寝坊」「飲み会で愚痴ばかり...」 自分のことを「ダメだなぁ」と思うときってどんなとき

自分で決めたことなのに三日坊主で終わってしまったという経験はありませんか? そんなとき、自分のことを「ダメだなぁ」と感じることも......。今回は、そんな社会人のみなさんに、「ダメ人間だなぁ〜」と思うときや「この人はダメ人間だな」と思うときについて調査しました。

▼こちらもチェック!
自分に厳しく他人にも厳しいor自分に甘く他人にも甘い……上司・先輩はどっちが理想?


■自分のことを「ダメ人間だなぁ〜」と思った経験がありますか?

はい  321人(64.2%)
いいえ 179人(35.8%)

約6割の人が自分のことを「ダメ人間」だと思った経験が「ある」と回答しました。みなさんけっこう自覚症状があるのですね。

では、次に「ある」と答えた人が、どんなときにそう思ったのかをくわしく見ていきましょう。

■どのようなときに「自分、ダメ人間だなぁ〜」と思いますか?

・朝起きられないとき(女性/42歳/学校・教育関連)
・タバコを吸いながら禁煙することを考えているとき(男性/35歳/情報・IT)
・早起きの習慣をつくろうと思って、一年が経ったとき(男性/22歳/その他)
・いつも、こうやってネットに向かって誰とも何も話さないでいるとき(女性/28歳/建設・土木)
・飲み会で愚痴ばかりを言ってしまうとき(男性/30歳/運輸・倉庫)
・いつも、携帯やら鍵やらを忘れ、一回外に出たのに家に戻っているとき(女性/29歳/生保・損保)
・疲れると、体調が悪いことにして皿洗いを翌朝に回してしまうとき(女性/30歳/建設・土木)
・貯金ができない(女性/28歳/生保・損保)
・土曜の昼からお酒を飲んで、翌朝の始発で帰宅するつもりだったのが、品川〜三崎口間を3往復もしていたとき(男性/31歳/商社・卸)
・ダイエットをすると決めても、三日坊主になってしまうとき(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

自分のことをダメだと思うときは、決断しても続けられなかったときや、自分に言い訳をしてしまうときに多いようです。社会人として問題とも思える朝寝坊という回答も多くみられました。

■「この人ダメ人間だ」と思ったエピソードなどがあれば教えて下さい

・職務中に私用電話をする人(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・ゲームのやりすぎで朝起きれず、4月中に有給を使い果たしてしまう後輩(男性/44歳/情報・IT)
・借金を返さない、返す前にまた借りにくる人(男性/47歳/アパレル・繊維)
・社会人になっても、親が送迎していた(女性/37歳/医薬品・化粧品)
・常に何かを批判したり、文句を言っている人。「あなたも大した人間じゃないよ」と言いたくなる(女性/41歳/金融・証券)
・仕事が遅い上に間違えがある人(女性/26歳/機械・精密機器)
・仕事の進捗ミーティングのとき、進捗状況を0%と答えた人(男性/31歳/ソフトウェア)
・勤務中にネットばかりしている人(男性/27歳/建設・土木)

他人をダメだと思うときについては、人の仕事ぶりを見てそう感じることが多いようです。仕事中の自分の姿、自分が思っているよりも人から見られています。「ダメ人間」とひそかに思われないよう、特に職場ではきちんとした振る舞いを心がけたいものです。

いかがでしたか? 他人には厳しいけれど自分には甘いという人もいるのではないでしょうか。自分に甘くなってしまうと、ついついなんでも許してしまいますよね。でも、それがダメな自分をつくる原因かもしれません。自分に甘いという人は要注意ですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ