女子大生に聞いた! アルバイトでしたこわーい体験「社員のセクハラ」「お客様がストーカーに」

2015/03/09

社会人ライフ

女子大生に聞いた! アルバイトでしたこわーい体験「社員のセクハラ」「お客様がストーカーに」

学生時代の思い出の1つと言えば、アルバイト。お給料がもらえるだけでなく、学校以外の友人や恋人ができるなど、うれしいメリットがたくさんありますよね。でも中には、アルバイト先でトラブルに巻き込まれたり、恐怖体験をした人もいるようです。そこで女子大生301人にアルバイト先で経験したこわ—い体験を聞きました。

▼こちらもチェック!
「っしゃっせー!」「常連客にあだ名」飲食店バイトあるある


■アルバイト先で、お客さんやバイト仲間/社員との関係で怖い体験をしたことはありますか?

はい  15.0%
いいえ 85.0%

アルバイト先で怖い経験をした女子大学生は15%。しかし、周囲の友人を含めて怖い思いをしたことがある人は、なんと45・8%も!女子大生の半分近くが怖い思いをしたことがあるようです。いったい、どんなことがあったのでしょうか。

■アルバイト先の恐怖体験 お客さん編

・コンビニで、子どもが商品のパンを叩いて潰しているのを注意したら、母親が来て訴えると怒り出した(23歳/商品・卸)
・クレーマーに1時間以上責め続けられ、精神的にボロボロに(22歳/医療・福祉)
・友人の不倫相手がアルバイト先に乗り込んできた(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・常連客に駅で待ち伏せされてネックレスと連絡先を渡された(23歳/金融・証券)
・男性客に写真を盗撮されていた(22歳/金属・鉄鋼・化学)
・お客さんにストーカーされ、アルバイトを辞めた(23歳/専門サービス)
・見知らぬおじさんにキスをせがまれた(22歳/金融・証券)

お客さんのアプローチに困ったという回答が多数! ステキな人なら話は別ですが、タイプじゃない相手からの場合や、すでに彼氏がいる場合は困ってしまいますよね。お客さんがストーカーのようになってしまい、困ったという声も複数見られました。さらに、そんなときに頼りにしたい店長やアルバイト仲間も油断ならないようで......。

■アルバイト先の恐怖体験 店長・バイト仲間編

・バイト先の正社員が酔うと甘えてくる。独身のアラサー(23歳/機械・精密機器)
・社員に気に入られてしまい、ボディタッチが激しくなった(21歳/情報・IT)
・店長にうなじを突然触られることが何度もあった。勤務時間中なので、逃げるのが大変だった(24歳/金属・鉄鋼・化学)
・店長が、履歴書に書いた携帯電話の番号からLINEのIDを割りだして友達申請してきた(21歳/食品・飲料)
・アルバイト先の社員が、「帰りが遅いと危ないから」と無理やり車で送ろうとしてきたり、私の自宅を把握しようとしつこかった(23歳/エンターテイメント系)
・男性の先輩スタッフと後輩女子が付き合い始めたが、すぐに別れてしまい、目も合わせずにピリピリ。周りが苦労した(21歳/金融・証券)
・塾で、高校生と大学生講師が恋愛関係になり、やめさせられた(22歳/医療・福祉)

バイト先のトラブルで多かったのが、セクハラ関連。しかも、店長や社員といった責任ある立場の人からの被害がもっとも多いという、驚きの結果になりました。それでは、そうしたアルバイト先のトラブルにどのように対処したのでしょうか。

■その怖い体験にどんな風に対処したか、教えて下さい。

・ひたすら耐えた、あやまった 24.4%
・店長やベテランの同僚に対応してもらった 17.8% 
・バイトを辞めた 17.8%

ひたすら耐えた、あやまった人が多いようです。次に多かったのが、アルバイト先の店長や仲間、社員に助けてもらったという回答。トラブルを一人で抱え込まず、周囲に助けを求めることが大切なのかもしれません。なかには、お客さんとのトラブルの結果、警察を呼ぶことになった人も...。あまりに環境が悪い場合は、問題が大きくなりすぎる前に、アルバイトを変えるという選択も必要かもしれませんね。

以上、アルバイトでした怖い経験でしたがいかがでしょうか。やはり女性でとくに接客業は気をつける必要があるみたいですね。そんなとき守ってくれる社員さんや仲間がいるアルバイト先に務められたら、安心して働けそうです。

文 ゆりんこ

調査期間:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:女子大学生301件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る