信じていた女友だちに裏切られた経験「彼氏を寝取られた」「自分以外で遊ぶ仲良しグループ」

2015/03/09

付き合い・人間関係

信じていた女友だちに裏切られた経験「彼氏を寝取られた」「自分以外で遊ぶ仲良しグループ」

ずっと仲良しで気心の知れた女友だち。みんなでおしゃべりしたり、おいしいものを食べてストレスを発散している女性も多いのではないでしょうか。しかし、そんな女の友情も、あることがきっかけで壊れたり、女友だちの怖い本性をみてしまうことがあるようです。社会人女性人に、女友だちとの間で経験した怖い話を聞きました。

▼こちらもチェック!
細く長い付き合いをするのがコツ。女友達と上手に付き合う方法


■友だちと思っていた人に裏切られたり、嫌な思いをさせられたことはありますか?

はい  29.0%
いいえ 71.0%

女友だちに裏切られたり、嫌な経験をしたことがある女性は全体の3割ほど。ドラマや小説で描かれるほど、女の友情はもろくない!? とも思える数字ですが、実際に裏切られたり、怖い思いをした人は、どんな経験をしたのでしょうか。

■一緒にいるのにナゼ......!?

・表面ではニコニコしているのに、裏では私の悪口を言っていた(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・仲の良い友だちに、いきなり「お金を貸して」と言われた。断ったのが気に入らなかったのか、別の友だちに私の悪口を言いふらしていた(34歳/その他)
・ふと見えてしまった友人の携帯画面のSNSに私の悪口が書かれていた......。携帯を見てしまった自分が悪いと思って言い出せなかったが、本人がいる前で平然と愚痴を書く図々しさに口を利きたくなくなった(22歳/情報・IT)

もっとも多かったのが、表面上は仲良くしていたのに、陰で自分の悪口やうわさを流されていたというもの。それにしても、一緒にいる友人がSNSに悪口を書いているのをみてしまったら、人間不信になりそうです。

■仲間はずれ、突然の無視

・自分だけ、友だち間の合コンに誘ってもらえなかった(23歳/団体・公益法人・官公庁)
・小学校の頃、仲良しグループが自分以外で遊園地に行く予定を立てていて、ショックを受けた(30歳/金融・証券)
・仲が良かった友だちからいきなり無視された。1年ほどして謝ってきたので許したが、腹の底では許せないまま(23歳/機械・精密機器)

とくに心当たりもないのに、仲間に急に無視されたり、自分だけが誘われていないことがわかったら、やっぱりショックですよね。

■ウソをつかれた

・他の人にありもしない嘘を吹き込んでいた(33歳/金融・証券)
・人の関心を引こうとして作り話をする女友だち。かなり手の込んだ内容だったため、ずっと信じていたが、おかしいと思ったので問い詰めると逆切れした(31歳/ソフトウェア)
・友だちに「今日遊べる?」と聞いたら、「仕事」と言っていたのに、たまたま街で共通の友だちと歩いているのを見かけた。裏切られたというか、どういうつもりで......と嫌な気持ちになった(28歳/ソフトウェア)

なにか事情があったのかもしれませんが、たった1つのウソが長年の友情に、修復できない大きなヒビをいれてしまうことがあるようです。そして、4つめに多かったのはなんとも衝撃的な経験でした!

■恋が女の友情の切れ目に......

・私に彼氏ができた途端、ずっと仲のよかった友達から「どうせ上手くいかないよ」とか「結婚なんて無理に決まってるでしょ、早く別れな」と言われて疎遠に。これが本性だったんだとショックだった(30歳/建設・土木)
・結婚を伝えたら嫌みを延々と言われた(35歳/医療・福祉)
・友達だと思ってた子に彼氏と別れたことを伝えたら、実はその彼と付き合っていたみたいで、その後避けられるようになった(26歳/アパレル・繊維)
・彼と私が付き合っていると知りながら、彼を合コンに誘っていた(28歳/電機)
・いつの間にか私の彼氏を寝取っていた(40歳以上/エステ)

彼氏ができたり、結婚が決まった途端、冷たくされたという意見が多数。友人なら一緒に喜んでほしいと思ってしまいますが、それほど現実は甘くない!? さらに彼氏を寝取られた、ずっと好きだった相手を信じていた友人にとられた人も......。友人のものがほしくなる、「魔性の女友だち」なんて、まるでドラマのようです。このほか、宗教の勧誘や選挙協力、商品購入を勧められてドン引きした、金銭の貸し借りでトラブルになったなどの声がありました。

友情は、お互いへの思いやりや信頼関係で成り立つもの。相手の気持ちを考えない自己中心的行動が、友情にひびを入れてしまうのは当然かもしれません。ただ注意したいのは、表面上は仲が良くても陰で裏切っている「仮面女友だち」の存在。あなたの女友だちは、大丈夫でしょうか?

文 ゆりんこ

調査期間:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人女性200件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]