「彼氏いる?」はアウト? 社会人がセクハラと感じる言動の境界線

2015/03/07

対人マナー

「彼氏いる?」はアウト? 社会人がセクハラと感じる言動の境界線

男性だけでなく、女性も注意が必要な「セクハラ」。明らかなセクハラは注意のしようがあるけれど、人によって不快に感じる境界線はバラバラ。では、社会人の皆さんは、どんな言動をセクハラと感じるのでしょうか。今回はセクハラだと感じる境界線について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「休日何してるの?」はNG質問! 会社の人に根掘り葉掘り聞かれたくないコトは?


■あなたがセクハラだと思う境界線は?

●体型の話


・体のことを聞くのは仕事に関係ないことだし、答えづらい(男性/30歳/商社・卸)
・太ったと言われる。体をチェックされているようで嫌(男性/32歳/医療・福祉)

●恋愛の話

・「いない歴=年齢」なので、聞かれると非常に不愉快(男性/23歳/その他)
・「彼氏いる?」と聞くこと。必要なコミュニケーションとは思えない(女性/36歳/その他)

●不必要なボディタッチ

・相手の肩に手を触れる。体に触れるのはNG(男性/50歳以上/その他)
・受け渡しのときに手を触る。触れられると不快になる(男性/37歳/自動車関連)

●年齢の話

・「年いくつ?」不愉快(女性/37歳/医薬品・化粧品)
・年齢をきく必要ない(女性/28歳/アパレル・繊維)

●女性ならではの話

・「生理痛つらそうだね」単なる話題かもしれないけど、気になる(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
・「子ども作らないの?」行為を想像させるから(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

●結婚の話

・独身のころ「結婚しないの?」という言葉に傷ついたり、ムカッとした(女性/30歳/金融・証券)
・「早く結婚しろ」男性でも傷ついている人はいる(男性/32歳/不動産)

●褒め言葉

・「今日もかわいいね」いちいち声をかけてくるなと思った(女性/33歳/金融・証券)
・今日はきれいだね。「今日は」の「は」が微妙(男性/32歳/電機)

●予定を聞く

・私生活を探ってくる。いやらしく感じる(男性/50歳以上/その他)
・私生活について何度も尋ねてくる。干渉されたくない(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

●他にも...

・化粧品変えた?と聞かれる。そこまで細かいところをチェックしていると思うと気持ち悪い(女性/28歳/機械・精密機器)
・男だからと力仕事を任される。そんなにセクハラにうるさいなら、男女差をなくして欲しい(男性/35歳/情報・IT)

女性だけでなく男性側も、体型の話は「見られている感じがして不快」と感じる人が多いようです。また、「スマートになったね、と言ったら敬遠された(男性/50歳以上/情報・IT)」という声もあり、一見喜ばれそうな発言も捉え方によってはセクハラに。容姿に関する発言は、ほめ言葉でも基本NGと考えた方がよさそう。他にも......


・「たくさん制汗スプレーをもらったので、これで汗臭くなくなりますよ」と言いながら配っていたら、一人のおばさんに、「私が臭いっていうの! セクハラだ!」と怒鳴り散らされた(男性/35歳/機械・精密機器)」

・交代で休暇を取るため相手の休暇のスケジュールを聞いたとき、プライベートな予定を聞くのはセクハラだと言われた(男性/50歳以上/その他)」

など、セクハラのつもりはなかったのに、セクハラと言われてしまった経験がある人も。では「うっかりセクハラ」を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか。

■セクハラだと思われないように、心がけていることは?

・2人きりにならない(男性/24歳/その他)
・話すときも相手との間隔をとる(女性/46歳/その他)
・恋愛や結婚、服装などのことを話さない(男性/31歳/食品・飲料)
・普段からのコミュニケーションでどこまで大丈夫か理解しておく(男性/38歳/情報・IT)
・相手が話さない限り、プライベートの話題は避ける(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

ボディタッチがNGなのはもちろんのこと、適度な距離を保ち、相手の話題は避けるのが一番なのかもしれませんね。

いかがでしたか? 「今日もかわいいね」などのほめ言葉や、モニターをのぞくときの距離感は盲点でしたね。「セクハラを気にしていたら、何もコミュニケーションがとれない」と感じる人もいるかもしれませんが、あなたにとって平気な言動も、他人にとってどうかはわかりません。セクハラになりそうな事柄を避けながらコミュニケーションをとることも、今後の社会では必要になりそうです。

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
集計対象数:社会人男女500人(フレッシャーズ調べ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]