女性がやめてほしいと叫ぶ! 男性がダサく見えるファッション5選!

更新:2018/03/23

身だしなみ・ビジネスアイテム

女性がやめてほしいと叫ぶ! 男性がダサく見えるファッション5選!

重ね着でコーディネートできる季節は、夏以上にファッションセンスの差が出るところ。抜群にキマっている人もいれば、ダサいと思われる服装の人もいます。そこで今回は、社会人女性の皆さんに「こんな男性のファッションはダサい!」というものを聞いてみました。男性の皆さんは参考になるかも?

▼こちらもチェック!
やっぱり雑誌? 社会人男性が最新ファッション情報を仕入れる方法Top5


■最低でもシャツをパンツインするのは避けるべき......?

社会人女性313人に「一番ダサいと思う男性のファッション」を聞いてみたところ、293人から回答がありました。特に回答が多かった5つをまとめてみましたのでご紹介します。

●男性のダサいファッションその1「最高にダサいトップスをパンツにイン!」

・一生懸命インしてる姿を想像するとかわいいけど、ダサい(女性/27歳/学校・教育関連)
・典型的なオタクファッションなので......(女性/24歳/商社・卸)
・シャツをインするのは子供っぽい(女性/29歳/商社・卸)

まずは一番多く寄せられたこの回答から。男性から見てもダサいファッションの一つですよね。またパンツが「ベルトなし」とかだとさらにダサさがアップします。さらに、「おなかが出ている人はパンツインをやめるべき」という回答もありました。おなかが目立つからでしょうね。

●男性のダサいファッションその2「まさかの上下デニム」

・上下ともにデニム素材のものを着ること。おじさんっぽいし、時代遅れの人かセンス0の人がやるファッション(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・上下デニムは日常着る組み合わせじゃない(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
・相当おしゃれな人しか着こなせないし、大体の人が古臭い感じになるから(女性/33歳/その他)

こちらも多かった回答。一昔前は上下デニムというのがはやりましたが、今はあまり見られません。よっぽどセンスのある着こなしをしていないと、ダサいと思われること必至でしょう。

●男性のダサいファッションその3「寒いのに上下ジャージ」

・どこのヤンキーなんだおまえはと思う(女性/33歳/運輸・倉庫)
・寒そうだし、もしデートに着てこられたら間違いなく帰りたくなる(女性/29歳/商社・卸)
・たまに街中で見るけど、それで街を歩いて平気なのか聞いてみたい(女性/30歳/金融・証券)

上下ジャージというファッションも、女性からするとやめてほしいファッションとのことです。回答にもありましたが、ちょっと「悪い人」がよくしているイメージのあるファッションですよね。

●男性のダサいファッションその4「モッコモコのダウンジャケット」

・モコモコのダウンは太って見えるし、ファッションセンスが感じられない(女性/28歳/情報・IT)
・防寒機能は高いと思うけど、見た目は最悪(女性/32歳/その他)
・体に合っていないサイズのダウンジャケットを着ていたり、あまりモコモコし過ぎているのはNG(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

冬場は必須のダウンジャケットですが、たしかにモコモコしているものは太って見えますね。太っているように見えない、すっきりとしたスタイルのものを選ぶといいということでしょうか。

●男性のダサいファッションその5「オタクっぽい! チェックのネルシャツ」

・チェックのネルシャツ。まずおしゃれに着こなせないだろうし、やめてほしい(女性/28歳/アパレル・繊維)
・チェックのネルシャツをパンツにインしているのが最高にダサい(女性/28歳/小売店)
・ネルシャツはオタクっぽい感じが出るし、お世辞にもかっこいいとは言えない(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

チェックのネルシャツは、いわゆる「オタクファッション」。女性からの評価はイマイチのようです。このネルシャツを着て、先に挙げられたパンツインをすると、最高にダサい組み合わせになる......ということです。

特に回答の多かった5つをご紹介しました。パンツインや上下ジャージ、上下デニムは寒い時期だけでなく他の季節でも注意したいファッションですね。

他には、

・ピッチピチの革ジャン
・ハーフパンツにレギンス
・腰パン
・ニット帽
・柄物のインナーと柄物のアウターの組み合わせ
・全身同一カジュアルブランド
・パーカーのフードをかぶる

などが挙げられています。

いかがでしたか? 男性の皆さんは、こうした女性がダサいと思うファッションは避けるべき......?

調査期間:2014/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:313件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ