「今の会社に入ってよかった!」と思った瞬間「苦しいときに助け合える」「自販機の飲み物が50円」

2015/03/06

対人マナー

「今の会社に入ってよかった!」と思った瞬間「苦しいときに助け合える」「自販機の飲み物が50円」

春を迎えると、たくさんの新入社員が期待と不安を胸に入社します。今は会社で活躍している社会人の皆さんも、かつては同じようにさまざまな思いを抱き、ドキドキした経験があるはず。では、そんな社会人の皆さんは、「今の会社に来てよかった!」ということがあるのでしょうか? 聞いてみました。

▼こちらもチェック!
こんな職場ならがんばれる! 社会人が「上司に恵まれてるなぁ」と感じた瞬間7選

■収入がいい!

・給料がそれなりによくてほしいものが買えること(男性/30歳/情報・IT)
・自分の仕事ぶり以上のボーナスをもらえたとき(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・各種手当が良く、給料平均も良いため、毎日定時帰りにもかかわらず裕福な生活ができること(女性/28歳/機械・精密機器)

働く理由として「生活していくため」というのは誰にでも当てはまります。なので、収入がいいということは、多くの人にとってとても魅力的な要素となるのは当然の結果といえるでしょう。

■働く環境がいい!

・休みが自由にとれること(男性/47歳/医療・福祉)
・残業がなく定時で帰れる(男性/26歳/農林・水産)
・地域の他社に比べて福利厚生が抜群(男性/24歳/電力・ガス・石油)

近年「ブラック企業」という言葉をよく耳にすることも多く、これから就職活動を控える学生にとって「労働時間」というのはとても気になるところ。そんな中、「休みが取れる」「残業が無いので良かった!」という意見も多くみられました。

■仕事が楽しい!

・仕事が楽しいとき! 常に!!(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・さすがは○○とお客様に喜んでもらえたとき(男性/45歳/電機)
・自分がメインで開発した商品が発売され、それなりに市場で評価されて売れたとき(男性/50歳/電機)

仕事をしていく上で、やはり「やりがい」というのも欠かせない要素であると思います。単純に仕事が楽しかったり「自分が携わった商品・サービスが多くの人に喜ばれる」というのは、「この仕事をしてきてよかった!」ときっと実感できることでしょう。

■人間関係がいい!

・苦しいときには助けてくれる。ミスをしたときに上司が代わりに謝ってくれた(女性/28歳/学校・教育関連)
・やさしい。落ち着いている雰囲気(男性/23歳/医療・福祉)
・ひどいクレームに遭ったときに、周りの人が一緒に対応してくださったり、対応している間に飲み物を買ってくれていたり、週末に飲みに連れて行ってもらったりした(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

毎日嫌でも顔を合わさないといけない同僚、上司たち。そのような人たちがやさしかったり、気が合ったりするとそれだけで「ここのみんなのためにも頑張ろう!」と思えるのではないでしょうか。

■他にはこんな意見も......

・同じフロアにいる協力会社のブラックさを目の当たりにしたとき(女性/24歳/情報・IT)
・好きな人ができたとき(女性/28歳/農林・水産)
・会社の中にある自販機がすべて50円(女性/34歳/その他)

給料は低い、残業は多い、仕事はつまらない......。そんな環境であっても、話を聞いたりして「うちの会社まだいいほうだった」と思えることもあるみたいです。中には、職場で好きな人ができるなど、予想外の所で「この会社でよかった!」と思えたという意見も......。

やはり仕事をしていく上で何かしらの充実感やモチベーションというのは大事ですよね! 働いている中で、組織への恩義や感謝を感じられたら最高のこと。そんな会社に入れたのだから、一生懸命働くしかないですね! みなさんは、「この会社に入ってよかった」と感じることはありますか?

文 櫻井靖大

調査機関:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]