社会人に聞いた、結局世の中大事なのは......。お金? 愛? 顔?

更新:2018/03/23

社会人ライフ

社会人に聞いた、結局世の中大事なのは......。お金? 愛? 顔?

「金さえあれば......」「美人は得だなぁ」など、みなさんは普段の生活や仕事、プライベートなどの場面で、「結局大事なのは○○だよなぁ」と思わされたことはありませんか? そこで今回は社会人男女に「結局、世の中何が大切だと思うか」について聞いてみました!

▼こちらもチェック!
結局社会人にとって一番大事なのは「コミュ力」だと思う? 社会人の7割がYES


■結局、世の中何が大切だと思いますか?

1位  金   257人(59.8%)
2位  愛   49人(11.4%)
3位  運   37人(8.6%)
4位  人脈  32人(7.4%)
5位  見た目 26人(6.0%)

結局、世の中大事なのは「金」と考えている人が多いことがわかりました。やはり、生きていく上でとりあえず必要なものですよね。それでは、一つずつ理由を見ていきましょう。

■生きていくにはやっぱりお金でしょ!

・お金があればとりあえず生きていける(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・お金なくしては何もできないし始まらない(男性/43歳/建設・土木)
・お金は裏切らないので(女性/22歳/その他)
・お金があればたいていのことは解決できてしまうので(女性/32歳/医療・福祉)

1位はやはり「お金」が圧倒的な支持を集めました。「お金がすべてじゃない!」といいたいところですが、現実をみるとやはりお金がないと何も始まらないですもんね。

■愛さえあればお金なんて......

・どれだけ金があっても孤独な人は多いが、愛があるとどんなに貧乏でも家族で助け合っているから(男性/31歳/飲料・食品)
・愛がないとお金があってもつまらないから(女性/31歳/情報・IT)
・愛があれば争いはおきないと思う(女性/31歳/事務代行)
・最後の最後でモノを言うのは愛だと思うから。愛に満ちている人で悪い人はいないし、幸せそう(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

意外にも2位には「愛」がランクイン。「お金があろうと愛がなければ意味がない!」といった、素敵な意見が多々見られました。2位に「愛」が来るあたり、日本もまだまだ捨てたもんじゃないかもしれません。

■人生を大きく左右するのは運!

・世の中はその人の運によって左右される。結婚や家族もすべて運であり縁で成り立っている(女性/30歳/その他)
・どんなに努力しても報われないこともあれば、ひょんなことで報われることもある(女性/33歳/小売店)
・結局運がよくないと、金があっても他がよくてもダメなことが多い(男性/31歳/その他)
・結局最後は運(女性/25歳/医療・福祉)

経験からきたと思われるような重みのある意見も。精一杯努力しても、最後は運で決まると考える人も多いようです。

■人とのつながりが人生のピンチを救ってくれる!

・人間関係によって、救われたりすることがある(女性/29歳/学校・教育関連)
・人とのつながりがあれば何とかなる(男性/27歳/金属・鉄鋼・科学)
・最終的には人とのつながりをどれだけ作れるかが大切。自分に余力があるときは助け、逆に助けが必要であれば助けてもらう(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

自分がピンチな状況に陥ったとき、手を差し伸べてくれる人がいるかもしれません。そういった人脈を作る事も人生においてとても大事なことですね。

■人は見た目が何より大事!美人・イケメンは得!

・第一印象が大事だと思う(男性/46歳/印刷・紙パルプ)
・美人は何を言ってもたいてい許される(女性/31歳/運輸・倉庫)
・ずっと片思いの人に、本気でアプローチをし続けたがあっさりフラれ、その後、その子は知り合ったばかりのイケメンと付き合った。結局世の中見た目かよ......と心底思った。(男性/22歳/学校・教育関連)

「人は見た目が9割」という話もありますが、美人やイケメンは「かなり得してる!」という意見もちらほら。見た目にまつわるつらいエピソードがある人も......

この他に「プライド」「人柄」「タイミング」「名誉」などという意見もありました。人によって大事だと思うものはそれぞれですが、「お金」が圧倒的1位になるあたり、現実は「地獄の沙汰も金次第」なのかもしれません。

文 櫻井靖大

調査期間:2015年2月(フレッシャーズ調べ)
集計対象:社会人男女
有効回答件数:430件(ウェブログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ