思い出すとモヤモヤ! 子どもの頃に言われた理不尽な言葉「言わなくてもわかるでしょ?」「お前は返事だけ」

更新:2018/04/04

社会人ライフ

思い出すとモヤモヤ! 子どもの頃に言われた理不尽な言葉「言わなくてもわかるでしょ?」「お前は返事だけ」

大人は偉そうなことを言うけれど、自分でもできていないことはある。前に言っていたこととは全然違う理由で急に怒ったりして、なんだかすごく理不尽! そうは思っても、大人に逆らえないのが子どもというものですよね。「おかしい」と思いながらも言い返せず、今でも忘れられないモヤモヤした思い出はありますか?

▼こちらもチェック!
会社生活で「理不尽だ」と思ったことがある人は5割。その理由は?

■超・長期型預金?

・お年玉は代わりに貯めておくからねと言われたが、通帳を見せてもらったことがない(女性/26歳/建設・土木)
・お年玉を貯金してあげると言われたが、いまだに所在がわからない(男性/28歳/建設・土木)

利息がつくどころか、お金自体が消滅? そんなバカな......。

■矛盾していませんか?

・「テストはゆっくり考えて書きなさい」と言っていた先生に早くしろと言われた(男性/50歳/その他)
・雑談をする人は職員室の前で正座をしなさいと言われ、正座をしていたら、恥ずかしいから教室に戻れと言われた(女性/31歳/ソフトウェア)
・やる気がないなら帰れと言われ、帰ろうとしたら怒られた(女性/25歳/商社・卸)

言われた通りにしていたのに......。納得がいきませんよね。

■連帯責任はナンセンス

・少しざわつく程度の私語があっただけで「全員が静かになるまで授業しません」と中断された(女性/24歳/機械・精密機器)
・全員が給食を食べ終わるまで昼休みはなしと先生から言われた(男性/32歳/機械・精密機器)

そういう指導を繰り返すと、子供間で責任追及が始まって教室の空気が悪くなりそう。

■約束を破られた!

・「テストで100点を取ったらゲームを買う」と約束していたのに、いざ100点を取ったら「こんな簡単な問題、誰でも100点取れるでしょ」と言われて買ってもらえなかった(女性/37歳/その他)
・せっかく100点をとったのに「みんな100点だったんでしょ」と本気で言われたこと(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

子どものやる気が落ちてしまったら、その方がよっぽど損ですよね。

■食べ物の恨みは忘れない

・「今日は焼き肉に行くよ!」と言われて、行った先がおばあちゃんちで、ホットプレートの焼き肉だった(男性/42歳/自動車関連)
・肉が入ってないすき焼きもあるのよ(女性/28歳/金融・証券)

へえ、そうなんだ......。おっと危ない、信じちゃうところでした。

■これって見せしめ!?

・声が大きいからと言って私だけが私語をしていたと思われて先生に怒られた(女性/33歳/学校・教育関連)
・学級委員だからと言って、クラス全体が騒がしかった時に、代表でビンタされた(女性/28歳/学校・教育関連)

どうして自分だけ? いつまでも忘れられない負の思い出です。

■信じていたのに!

・「怒らないから手をあげて」と言われ、本当に手をあげたら普通に怒られた」(男性/42歳/機械・精密機器)

もう同じ手にはのらない! 子供はこうして、大人を信じなくなっていくんですね。

■どうすればいいの?

・しかられている時に「返事は?」と聞かれ、「はい」と答えたら、「お前は返事だけだな」と言われた(男性/47歳/情報・IT)

黙っていたら「返事もできないのか」と言われるのでしょうか。

■そんなに空気を読めません

・「言わなくてもわかるでしょ?」とことあるごとに言ってくる(女性/25歳/学校・教育関連)

それなら大人だって、言わなくても子供の気持ちがわかるはず。

理不尽な言葉を吐いた大人にも、子どもの頃があったはず。「大人は理不尽だ」と思いながら大人になったのに、自分も子供に対して同じことしちゃうんですね。負の連鎖、あなたの手で断ち切ってください!

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ