ゲレンデ以外にもあった!? 異性が魅力的に見える○○マジック! 「スーツマジック」「BBQマジック」

更新:2018/04/04

社会人ライフ

ゲレンデ以外にもあった! 異性が魅力的に見える○○マジック! 「スーツマジック」「BBQマジック」

ゲレンデには、異性がいつもより魅力的に見える「ゲレンデマジック」効果があるとよく言われます。実際にゲレンデでは恋が生まれやすいそうですね。では、そんな魔法みたいに素敵なシチュエーションはゲレンデ以外にもあるのでしょうか。今回は社会人に「◯◯マジック」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「ただの友だち」から急接近! 女性が男性を「異性」として意識してしまう言動5つ

■暗いところは魅力的に魅せる!?

・ライブは暗くてノリノリなので、落ちやすい。50のイけてるおじさんに恋してしまった(女性/26歳/機械・精密機器)
・映画館は照明が暗いので雰囲気が出る(女性/32歳/医療・福祉)
・薄暗さが不安なのかそれが逆にドキドキにかわってしまうのかもしれない(女性/33歳/学校・教育関連)
・暗めの場所で美しい夜景を見ていると男前に見えてしまう(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

少し顔が見えにくいというのも手伝って、暗い場所は、男性を素敵に見せてしまうみたいですね。

■男性限定のスーツマジック

・すごくかっこよく見えるから。つい好きになってしまう(女性/38歳/学校・教育関連)
・シュッとして見えるから(女性/28歳/アパレル・繊維)
・スーツはかっこいいが、私服がださい(女性/26歳/機械・精密機器)
・就活の時普段見ないスーツ姿の時ドキッとしたから。就活のときはドキドキした(女性/31歳/自動車関連)

また会社では、スーツだけが男性を魅力的に見せるのではなく、

・会社の屋上で疲れた体を伸ばし柵にもたれて物思いにふけているとき(女性/50歳以上/商社・卸)

と、仕事の合間に見せる「素」を感じられる所で魔法にかけられてしまうようですね。

■アウトドアは男らしさを増す!

・サーフィン。水しぶきにまぎれてよく見えないのでかっこよく見えたりする。サーフショップの人に恋してしまった。でも、一般人の中に入ると黒すぎて引いた(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・BBQマジック。火起こしが上手かったり、調理が手際よかったりすると、「すごーい!」ってなる(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

男らしさを感じられる場所では魔法にかけれてしまう女性が多いようでした。

■花粉症シーズン、女性はモテる?

・基本的に目しか見えないため、目がパッチリしているだけでかわいく見えるから。夏まで大したことないと思っていたコンビニの店員さんが、冬になりマスクをした途端、異常にかわいらしく見えた(男性/43歳/機械・精密機器)
・目をみてかわいい子がマスクを取ったらイマイチだった(男性/26歳/生保・損保)
・目元しか見えないので、一瞬かわいいと思ってしまう(男性/33歳/マスコミ・広告)

これから花粉症の時期になり、つける人も増えるので、そこらじゅうで男性が魔法にかけられることが予想されますね。マスクということで、歯医者さんや、看護婦さんといった職業の人にときめいたという回答した人も多かったです。

また非日常的ないつもと違う服装が魅力的に感じるという回答も。

■女の子の「魅せる」衣装

・サッカーのユニフォームを着ている女子サポーターはかわいく見える。ちょっと仲良くなった同じチームのサポーター仲間で、ユニフォーム姿がかわいくて好きになりそうになった(男性/32歳/小売店)
・パジャマは意外と個性がでて、かわいい子はますますかわいく見える(男性/47歳/アパレル・繊維)
・花火大会に浴衣で行く女性は、どうしてもきれいに見えてしまう。そんなにスマートではない奥さんですが、結婚前、浴衣を着てきたときは、そそるものがありました(男性/50歳以上/電機)
・友達数人で遊びに行って、ふだん何とも思っていなかった子の浴衣姿をみてドキッとしてしまった(男性/28歳/運輸・倉庫)

女性の場合は普段会社で見かける「スーツ姿」が圧倒的多数だったのにかかわらず、男性の場合は非日常感を演出する「浴衣や、パジャマ、ユニフォーム」と言った回答が目立ちました。男性と女性では見ているところが違うのかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。もし異性にいつもよりよく見られたいと思ったら、今回のアンケート結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。

(文・安井久美子)

調査期間:2015/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ