松岡修造もタジタジ? 熱すぎて迷惑な人「遊びのフットサルで怒る元サッカー部」「正義感強すぎな友だち」

2015/03/05

社会人ライフ

松岡修造もタジタジ? 熱すぎて迷惑な人「遊びのフットサルで怒る元サッカー部」「正義感強すぎな友だち」

チームやグループの中に、一人は絶対に「熱い」ハートを持った人っていますよね? 何事にも一生懸命で、手を抜いたりしない。そんな誰からも慕われそうな熱い人ですが、度が過ぎると正直「面倒」に思えることも......。自分ばっかり突っ走って迷惑をかけている人、あなたの周りにはいませんか? そこで今回は、社会人男女500人にこんな質問をして見ました。

▼こちらもチェック!
新社会人に聞いた! 冷静沈着タイプor熱血タイプ、上司ならどっちがいい?

Q あなたの周りにいる「熱すぎて」迷惑な人はいますか?

はい......13.2%
いいえ......86.8%

1割の人が、熱すぎる人のために迷惑を被ったことがあると回答。それではその熱すぎるエピソードを見ていきましょう。

■けっこういる? 熱すぎて周りが見えていない人!

・なんでもみんなでやろうとする人。できない人もいるのに、できるまで面倒を見るのがその人への親切だと思い込んでいて、できない人のコンプレックスについて無神経(女性/29歳/情報・IT)

人間は一人じゃ何もできないと言いますが......みんなでやろうとすれば、気持ちや、やり方のずれは当然発生するものですよね。

・毎回熱弁をふるい、他人が発言すると必ず否定の言葉からはじまるので話すのが嫌になった(男性/50歳以上/その他)

熱弁をふるうのはけっこうですが、他人の発言を否定しかしないのは嫌ですね。

・正義感が強すぎてちょっと私がテキトーなことをすると怒る友だち(女性/26歳/学校・教育関連)

正義感が強いのはいいことですが、それを押しつけてくるのはたしかに迷惑かも。

・上司。初めての部下にはりきりすぎ(女性/47歳/学校・教育関連)

気持ちはわかりますが、もう少し冷静にならないと部下はついていきません。

・登山とランニングに熱くて、周りに参加を強要するし、タイムが遅かったりすると馬鹿にされるので困る(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

参加を強要する上に馬鹿にするとはひどいですね。

・しんどいときにポジティブ思考を押しつけてくる(女性/21歳/建設・土木)

たまにはネガティブにさせてよ......と、思うときはあります。

・山へ一緒に行くと、最初は気合いを入れて張り切って登っていくが、帰る頃になると体調不良を訴え荷物を持たせる友だち(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

ペース配分を考えてほしいですね。

・労働組合に全てをかけている人。会社が経費をはたいて何かを買ってくれると必ず「我々は会社から○○を勝ち取った! 団結の成果!」などと誇っている(男性/26歳/運輸・倉庫)

たしかにリアクションに困ってしまいそうですね......。


また、スポーツは人を熱くしてしまうもの。しかし、周りからは迷惑がられることもあるようで......

・フットサルのチームの人で、趣味程度にやっている人に対して「もっと体感鍛えろ」だの、「テクニック本を読め」だの、こちらは趣味なのでゆるくやりたいのに......(女性/35歳/マスコミ・広告)

・元サッカー部の仲間が遊びのフットサルなのに異常に熱くなりすぎて困る(男性/43歳/機械・精密機器)

体育でも本気になりすぎて周りから引かれてしまう男子はいましたよね。真剣になるのはけっこうですが、周りへの強要がいけませんね。

いかがだったでしょうか。熱すぎて迷惑な人は、よかれと思って周りを巻きこんでいるのかもしれません。そういう人は自ら気づくことはなさそうですから、程良い距離感でうまく付き合っていくのが得策でしょうね。

(文・安井久美子)

調査期間:2015/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]