テラスハウスは幻想? シェアハウスのぶっちゃけ苦労話「男女関係のこじれ」「盗難が頻発」

2015/03/04

付き合い・人間関係

テラスハウスは幻想? シェアハウスのぶっちゃけ苦労話「男女関係のこじれ」「盗難が頻発」

昨年9月に放送終了となった人気番組『テラスハウス』の影響もあり、注目を集めるようになった「シェアハウス」。『テラスハウス』の先入観からか、シェアハウスといえばおしゃれな若者が集いそうな印象ですが、現実はどうなのでしょう。今回は、シェアハウス経験者たちに生の声を聞いてみました!

▼こちらもチェック!
ドラマではおなじみだけど......「ルームシェア」、やってみたい?

■共有スペースのあれこれ

・トイレが共有なので、お腹を下したときは地獄だった(男性/27歳/情報・IT)
・シャワールームに常時髪の毛がこんもり溜まっていて汚い(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・共有スペースの掃除を誰もやらないので、結局いつも自分が片付けるはめに(男性/22歳/小売店)
・風呂が1日1回と制限されていて、かなり不便だった(男性/30歳/電機)

基本、シェアハウスはバス、トイレ、キッチン共有。「共有設備もマイルールで使いたい!」なんて人はシェアハウスでは暮らすのは厳しいかも。

■男女の共同生活はトラブルだらけ!?

・友人の体験談によると、男女3人でシェアハウスをしていたが、そのうち2人が恋愛関係になってしまい、残された1人が追い出されたらしい(女性/40歳/医療・福祉)
・肉体関係が煩雑になった(女性/21歳/建設・土木)

異性が同じ屋根の下で暮らすと、思わぬトラブルが起こることも。素敵な恋愛ができればよいのですが、ドロドロの男女関係を繰り広げることになったら......考えただけで恐ろしい!

■やっぱり気になる、人間関係

・必ずケンカが発生し、誰かが蒸発していなくなった(男性/32歳/機会・精密機器)
・5、6人でシェアしていたのだけど、途中から料理から外食にいたるまで「みんなで一緒にしよう」という空気になって、外の友達と疎遠になった(女性/33歳/不動産)
・イベントを頻繁にやっているので、全く参加しないというわけにもいかず......正直、かなり面倒くさい!(女性/27歳/情報・IT)
・忙しいのに連日、ルームメイトに人生相談に長々とされ、断れずに苦労した(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

シェアハウスの醍醐味といえば、同居人たちとの交流。運よく気の合う人に巡りあえばいいのですが、微妙な人と一緒になることもしばしば。

■ありえないルームメイトにストレスMAX!

・ルームメイトの手癖が悪く、盗難が頻発!(女性/29歳/学校・教育関連)
・ルームメイトがゴミを捨てない人で、ビールの空き缶も放置。ゴキブリが大量発生している(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・冷蔵庫のシェアが大変! 腐った食材を処分しない人や勝手に人のもの食べる人がいる(男性/43歳/情報・IT)

シェアハウス内に、非常識な人がいたら大変! 自分の家なのに、帰るのが苦痛になりそう......。

■シェアハウスの意外な苦労話

・男2人でシェアハウスをしたら、周囲から同性愛者だと思われていた(男性/30歳/マスコミ・広告)
・知人が同性3人で一軒家に住んでいたが、1人が結婚して途中で引っ越し。家賃が高くなったため、残る2人も結局家を引き払うことに(女性/31歳/不動産)
・インフルエンザに集団感染(女性/26歳/マスコミ・広告)

盲点だった! シェアハウスの意外なデメリット。どんなことが起こるのか、住んでみないとわからないですね。

憧れのシェアハウス、でも実際住んでみると意外なトラブル&デメリットがあるようです。一方、「シェアハウスライフ、かなりエンジョイしています!」(女性/30歳/自動車関連)という人も。シェアハウスを検討している人は、自分の適性も含めて、住むかどうかを決めたほうがいいかもしれません。

文●松原麻依(清談社)

調査期間:2015年1月
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]