激論! 「目玉焼き」にかける調味料。しょうゆ、ソース、塩こしょう、マヨ。半数以上が選んだのは......?

更新:2018/04/11

社会人ライフ

激論! 「目玉焼き」にかける調味料。しょうゆ、ソース、塩こしょう、マヨ。半数以上が選んだのは......?

フライパンに卵を落として、水をちょっと入れたらふたをして、数分焼いたらできあがり! 簡単に料理できて、なおかつおいしくて栄養のある目玉焼きは、みんなに愛されています。シンプルな味だから、合わせる調味料も多種類。目玉焼きに一番合う調味料は何だと思いますか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「マーガリンに味の素」「納豆マヨ」あなたの究極の「食パンの友」はなに?

Q.あなたが目玉焼きにかける調味料を教えてください。

しょうゆ......217人(51.1%)
ソース......44人(10.3%)
塩・こしょう......113人(26.6%)
マヨネーズ......8人(1.9%)
ケチャップ......21人(4.9%)
ポン酢......1人(0.2%)
その他......21人(4.9%)

半数以上が「しょうゆ」派という結果に。とはいえ、2位「塩・こしょう」、3位「ソース」も王道な感じがします。それぞれを選んだ理由をみていきましょう。

■しょうゆ:日本人だから和風が好き

・目玉焼きはよく焼いたのが好みなのでしょうゆと合わせると香ばしくておいしいのでしょうゆが一番(男性/34歳/情報・IT)
・しょうゆと黄身が混ざり合ったところをごはんに乗せるのが好きだから(女性/50歳/情報・IT)
・卵かけ御飯含め、卵と相性が良いのはしょうゆである(男性/49歳/通信)

しょうゆはどんな料理もおいしくしてしまう魔法の調味料ですよね。

■ソース:この甘辛さがたまりません

・甘くておいしいから(女性/28歳/ソフトウェア)
・複雑な味が合うから(男性/28歳/建設・土木)
・洋風料理だからソースが合う(男性/49歳/情報・IT)

たくさんの食材が含まれているソースが、目玉焼きをひき立たせます。

■塩・こしょう:シンプルなのが一番!

・こしょうのみ。余計な味付けはいらないから(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学)
・控えめな塩がパンと一緒に食べておいしいから(男性/31歳/運輸・倉庫)
・卵黄を濃厚に楽しむなら塩こしょうしかない(女性/31歳/その他)

目玉焼きそのものをしっかり味わいたかったら、シンプルイズベストかも。

■マヨネーズ:マヨラーじゃなくてもオススメ

・卵とマヨの組み合わせは最高だから(女性/32歳/金融・証券)
・卵とマヨネーズの相性は抜群。コクが出て、レベルの高いおいしさになるから(女性/32歳/42歳/その他)
・濃厚な照り焼きのような味でおいしいから(女性/28歳/医薬品・化粧品)

一瞬、不思議な取り合わせに感じますが、卵サンドの中身を考えたら悪くないかも。

■ケチャップ:彩りも美しい

・ケチャップの甘ずっぱさがおいしいから(男性/22歳/食品・飲料内定)
・卵料理にはケチャップが一番合うから(女性/28歳/金融・証券)
・半熟の黄身とケチャップがよく合うと思うから(女性/31歳/ソフトウェア)

ケチャップの原料はトマトですから、卵との相性は言うまでもなし!

■ポン酢:お鍋じゃなくてもイケるんです

・さっぱり食べれる(女性/27歳/商社・卸)

たった一人に選ばれた「ポン酢」。試してみたくなりますね。

ちなみに「その他」と回答した人たちの中には、「唐辛子。ピリッとしておいしいから」(男性/50歳/その他)「めんつゆ。しょうゆほどくどくないから」(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)という意見も。「目玉焼きにはこれ!」という固定観念を捨てて、新たなお気に入りを探してみるのも楽しそうですね。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人425人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ