昔の面影なし? 社会人に聞いた、同窓会で仰天した経験「先生と生徒が結婚」「友だちの性別が変わっていた」

2015/03/03

付き合い・人間関係

昔の面影なし? 社会人に聞いた、同窓会で仰天した経験「先生と生徒が結婚」「友だちの性別が変わっていた」

皆さんは最近、学生時代の友人に会いましたか? 同窓会で久しぶりに会うと、長い月日が流れたことを感じてしまいますよね。中には、「え、同じ人?」と思うほど変わってしまった人や「こんな状況に!?」などと驚いた経験がある人もいるはず。そこで、今回は社会人男女500人に同窓会にまつわる仰天エピソードを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
学生時代はイマイチだった友人の大逆転エピソード「クラス一のおバカが弁護士」「痩せてイケメンに」


Q:今までで一番衝撃的だった同窓会にまつわるエピソードを教えてください。

中でも一番多かったのが、同級生が激変していたという回答!

■クラスメイトが激変!

・おとなしくて地味だった子がモデルになっていた(男性/32歳/機械・精密機器)
・地味だった子ほど素敵な女性になっている(女性/35歳/機械・精密機器)
・昔は太っていてさえなかった男の子が、すっきりしてイケメンで目立っていた(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・昔いじめられっ子だった小さくてひょろひょろの男の子が190センチ以上のキックボクサーになっていたこと(女性/40歳/医療・福祉)

見違えるように美男・美女になった同級生を前に、「昔もっと仲良くしておけば!」と、後悔してしまうこともあるそうです。

また、逆にマイナスに変化してしまった人や面影すらなくなってしまった人もいるようで......

・ものすごい男前だった同級生が100キロオーバーのデブになっていて、「誰かわかる?」って聞かれて、全く誰かわからなった(男性/35歳/機械・精密機器)
・イケメンでモテてた友達がハゲておじさんみたいになっていた(男性/26歳/農林・水産)
・同窓会に来ていた男子がヒゲを生やしすぎて誰かわからず、クイズがはじまった(女性/31歳/その他)
・大学時代好きだった男子が、男子の部分を切除して、女子? になっていたこと!(女性/35歳/マスコミ・広告)

30代を越えたあたりから、同窓会では誰が誰だか分からなくという事もあるようですね。

また、同窓会の結婚報告で衝撃事実が発覚したというケースも。

■驚きの結婚エピソード!

・同じクラスでもほとんど会話が無かった者同士が結婚していた。卒業後、就職まで接点がなく、職場での再会から交際に発展し、そのまま結婚に至ることは学生時代想像できなかった(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・担任と同級生が結婚していた(男性/41歳/アパレル・繊維)
・同窓会に行ったら自分以外みんな既婚者(女性/33歳/金融・証券)

昔を知っているからこそ、まさかこの人が結婚しているなんて! と、驚くこともあるようです。自分だけ取り残されているとダメージでかいですよね......。

■競艇選手、直木賞作家になった同級生

・小柄で目立たない地味なやつが、小柄な体格を活かして、競艇選手になっていた。しかもS級らしい(男性/42歳/自動車関連)
・同級生の一人が、ペンネームを知っている作家と同一人物であることを知ったとき(男性/50歳以上/電機)
・同窓会であった同級生が人気作家になっていたこと。直木賞にも数回ノミネートされている(男性/37歳/金融・証券)

知り合いが有名人となると、応援したくなりますよね。また、楽しいはずの同窓会が一転しまったというエピソードもありました。

・高校の同窓会で教師がクラス全員の高校生当時の成績を発表した。ドン引きした(女性/30歳/金融・証券)
・サラ金に追われて蒸発した友人を探し求めて同窓会会場に借金取りが押しかけてきたことがある(男性/32歳/機械・精密機器)

いかがでしたでしょうか。久しぶりの再会に喜んだり、ショックを受けたり、青春の続きを感じられる同窓会。しばらく行ってない人は同級生と連絡を取ってみるのはいかがでしょうか。衝撃的な事実や展開が待っているかもしれません。

(文・安井久美子)

調査期間:2015/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]