海外旅行から帰ってきて食べたくなるものは? 「ふっくらご飯」「うどんのダシの味が一番落ち着く」

更新:2018/04/12

卒業旅行

海外旅行から帰ってきて食べたくなるものは? 「ふっくらご飯」「うどんのダシの味が一番落ち着く」

海外旅行は楽しいけれど、料理が口に合わなかったり、和食が恋しくなったりすることも。そんなときに、日本に帰ってきて食べたくなるものはありますか? 社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
絶品! 海外で食べた「感動するほどおいしい料理」は?「ハワイの肉厚ステーキ」「台湾の小籠包」「タイのマッサンカレー」

Q 海外から帰ってきて食べたくなるものを教えてください。

白米......74人(27.4%)
味噌汁......67人(24.8%)
梅干などの漬物......9人(3.3%)
お寿司......37人(13.7%)
ラーメン......23人(8.5%)
蕎麦......10人(3.7%)
うどん......15人(5.6%)
お刺身......12人(4.4%)
その他......23人(8.5%)

白米と味噌汁を合わせると半数以上。日本人にはやっぱり、米と味噌が欠かせないのですね。それ以外も、わたしたちに欠かせないメニューばかり。それぞれの理由を聞いてみました。

■ノーライス、ノーライフ!

・海外のお米はあんまりおいしくないので、ご飯と納豆が恋しくなる(女性/22歳/建設・土木)
・海外のご飯はぱさぱさしていることが多いので、ふっくらご飯が食べたくなるから(女性/23歳/機械・精密機器)

海外のお米を食べると、違いを思い知らされます。やはり、日本米には叶うまい!

■味噌汁はおふくろの味

・あれほど優しい味に出会える海外の食事はないと思うから(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・やっぱり味噌汁は日本人の心(男性/42歳/自動車関連)

ライスは意外とどこの国にもありますが、味噌汁はやっぱり日本!

■すっぱさがたまらない!

・さっぱりしたい。酢の物とか食べたい(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

疲れているときは、塩分とお酢。身体が欲しているんですね。

■お寿司

・生魚や醤油、米の味が無性に恋しくなる。全てが一緒に食べれるからお寿司を食べに行く(女性/28歳/アパレル・繊維)

生魚を安心して食べられる。これが日本のスゴイところ。

■ラーメンはもはや和食!?

・海外に行くと、すすって食べることがないのでラーメンを思い切りすすりたくなるから(男性/44歳/情報・IT)

日本で独自の進化を遂げたラーメン。世界に誇れる味になってます。

■のどごし、つるっと

・海外ではこってりが多いので、いつも到着後に空港でそばを食べる(女性/29歳/印刷・紙パルプ)

たとえ食欲があまりなくても、おそばはつるりと入っちゃいます。

■お出汁の味がたまらない

・うどんのダシの味が一番落ち着くから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

「あまい」「からい」などの味覚を表す言葉では説明できないのが出汁の味。これぞ日本の味ですね。

■お刺身、大好き!

・生の刺身が安全に食べられるのは日本くらいだから(女性/28歳/機械・精密機器)

味はもちろんのこと、盛り付けもお見事! 日本の板前さん、いい仕事をしています。

■カラッとした揚げ物が食べたい

・からあげ、とんかつっていうのが海外にはなくて、しょうゆで味つけされたものを食べたくなった(男性/36歳/機械・精密機器)

日本ではコンビニでも売っているからあげ。もはや生活の一部に!?

「海外のレストランの料理は雑な味がすると感じますが、日本の料理は薄味でもダシでしっかり味があったりして、奥深いと感じる」(女性/34歳/その他)というコメントもあるように、いつもどこでもおいしいものを食べ続けて、すっかり舌が肥えた日本人。バリエーションも豊富で、安価で安全な食を手に入れられる日本に生まれて......。海外旅行から帰ってくると、「ああ、よかったぁ!!」と感じますよね。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人425人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ