気にしすぎ? 外国人に対してコンプレックスを感じること「腰の位置」「彫りが深い顔」

2015/03/02

新生活・準備

気にしすぎ? 外国人に対してコンプレックスを感じること「腰の位置」「彫りが深い顔」

仕事やプライベートなど、いろんな場面で外国人を目にする機会が増えました。自分たちとの違いを比べて、なんだか落ち込んでしまう......。外国人って、どうしてあんなにカッコイイの? なんて、コンプレックスを感じることはありますか?

▼こちらもチェック!
「顔が小さいね」はNG!? 外国人を褒めるときに注意したいこと

Q あなたは外国人に対してコンプレックスを感じた経験がありますか?

はい......126人(29.6%)
いいえ......299人(70.3%)

約3割の人が「はい」との回答。具体的には、どんなことに対してコンプレックスを感じてしまうのでしょうか。

■バツグンのプロポーション!

・顔、スタイル全体的な造り。顔が小さく彫りが深く、手足が長い外国人はすてきだと思う(女性/41歳/金融・証券)
・足が長くて顔が小さいこと。たまに同じ人間と思えないようなスタイルの人がいるので(女性/32歳/その他)
・西洋人で、腰の位置がものすごくちがったとき。街中で並んだとき、あっとおもった(女性/42歳/学校・教育関連)

手足が長いからすらっとしているし、生まれ持ったスタイルにはかないません!

■エイゴ、ワカリマセーン

・英語が話せない。道を聞かれてうまく言えないので逃げ出した(男性/50歳/その他)
・母国語しか話せないこと。外国の人は2か国語以上話せる人が多いが、日本人は日本語しか話せない人が多いから(女性/28歳/機械・精密機器)
・英語が通じず、あきれた仕草をされたとき。英語が通じるのが常識だと思われているのが悔しい(男性/46歳/その他)

先進国でこんなに英語が話せないのは日本くらいとか。ちょっとお恥ずかしい......。

■ファッションセンスがいい

・服の着こなしがすてきだったこと。スタイルが違うから(女性/32歳/情報・IT)
・スタイルが良く、何気ない服装でもとても洗練されて見える。日本人は凝ったおしゃれをしないとあか抜けない気がする(女性/30歳/学校・教育関連)

さらりと着こなす服がキマってる! みーんな、おしゃれに見えますね。

■メリハリがある

・目鼻立ちがくっきりしていること。なんだか薄い顔だなぁと、自分の顔を鏡で見るたびにがっかりするから(女性/28歳/学校・教育関連)
・目鼻立ちがぺっしゃんこ。欧米人はお化粧しなくてもかわいいひとが多くてうらやましい! 日本人は厚化粧しても勝てない......(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

日本人は基本的にのっぺり顔。外国人は、それぞれのパーツも大きいですね。

■身体能力が高い

・同世代に活躍している人がいる。スポーツのニュースなどで連日、世界中の選手の活躍が報道されている(男性/29歳/医薬品・化粧品)

オリンピックなんかを見ていると、これは到底かなわないなーと思いますよね。

■体の大きさが違う

・体格がガッチリしていてうらやましかった。自分はモヤシ体型だったから(男性/34歳/情報・IT)

外国人は筋肉質な人が多いですよね。遺伝子の違いでしょうか。

■ブロンドに憧れる!

・髪の毛がきれいな金髪。金髪にしたくても色素が特徴があってヤンキーみたいな色になってしまうから(女性/38歳/医療・福祉)

日本人の顔で、金髪が似合う人ってなかなかいませんものね。

外国人がうらやましいな......と思う日本人がいる一方で、反対に日本人に憧れる外国人も。隣の芝生は青い? 日本には日本の、日本人には日本人のよさがたくさんあるので、そこまでうらやましがる必要はないのかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人425人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]