今でも忘れられない! 印象的な先生とのエピソード「生徒がうるさいと非常ベル」「授業よりプロレスの話」

2015/03/02

付き合い・人間関係

今でも忘れられない! 印象的な先生とのエピソード「生徒がうるさいと非常ベル」「授業よりプロレスの話」

仰げば尊し、わが師の恩——。もうすぐ春、別れの季節ですね。そういえば卒業してからずっと会っていないけど、アノ先生は元気でいらっしゃるのかな? 今でも忘れられない、印象的な先生がひとりはいるはず。社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「教室が化粧臭くなる」「わからなくても手を挙げる」小・中学校の「参観日」あるある

■ファッションが個性的

・ライダーの格好で出勤し、守衛さんに止められていた先生(男性/35歳/情報・IT)
・いつも革ジャン革パンで、超新塾のチョビひげの人にそっくりだった。駅で見かけたとき、その格好に、シルクハットのような形の帽子をかぶっていた(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

先生のあふれる個性が隠しきれません。みんなも個性を出していこう!

■おちゃめでカワイイ!

・毎日朝初めにギャグをいう(男性/33歳/運輸・倉庫)
・テスト中にあえて生徒を驚かす先生がいました(女性/26歳/その他)

先生の笑いのセンスってたいがい寒いものですが、慣れてくるとクセになりそう。

■ぶっとび行動

・うるさいと非常ベルを鳴らして静まらせる(女性/35歳/機械・精密機器)
・かなりオーバーリアクションで、いつも飛び跳ねてる先生がいた(男性/33歳/機械・精密機器)

マンガに登場しそうなキャラクターですが、現実にもいるんですね。

■すぐ脱線しちゃう!?

・授業が早くすすんでいて、調子がいいと雑談で終わる(男性/28歳/自動車関連)
・授業よりもプロレスの話ばかりしていた先生。そして、自分は老後早期退職してラーメン屋を開くといっていた(女性/33歳/学校・教育関連)

授業中に先生が脱線すればするほど、生徒たちが喜ぶんですよね。

■お・も・て・な・し

・給食の残りの牛乳で、お菓子を作ってきてくれる先生(女性/29歳/その他)
・小学校の時、時々授業を家庭科室で行い、先生が豚汁を作りながら算数や国語などいろんな授業をした。その豚汁は給食の時にふるまってくれた(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

授業の内容とおいしい記憶が結びついて、頭に入りやすいかも!

■不思議アイテム

・社会科担当の先生で、授業のときに長いさおを持っている(女性/25歳/農林・水産)
・常に竹刀をもっていた体育教師、自転車で追いかけられた(女性/43歳/その他)

そんな思い出も、今となっては青春のメモリアルですね。

■血となり肉となる

・熱血先生で自分の教科以外のプリントまで印刷して毎朝小テストをしてくれた(女性/28歳/電機)
・小学校の算数を独自の教材で教えてくれたせんせい。楽しかった!(女性/30歳/金融・証券)

熱心に指導してくれた先生。大人になって思い出すと、ありがたいことです。

■目線を合わせて

・中学時代、友人同士のケンカで悩んでいたとき、親身に相談にのってくれた先生(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

いつか自分も先生のような大人になりたいと、そのときに思ったのでは?

■特別な日だから

・小学生の頃、誕生日の子がいると肩車をしてお祝いしてくれる先生がいた(女性/24歳/小売店)

うれしいような照れくさいような。早く誕生日がこないかな、なんて楽しみになりそう。

■恋してもいいですか?

・小学4年生の時に新任の先生が担任になって、その先生を好きになりました(女性/32歳/食品・飲料)

先生のお気に入りになりたいから、勉強も運動も頑張っちゃいますね。

懐かしい先生を思い出したら、久しぶりに会いたくなってきたのではないでしょうか? 「あの頃は生意気なこと言ったりしてすみません」と、大人になった今の姿を見せたら、きっと喜んでくれるはずですね。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]