思わず笑ってしまった結婚式やお葬式の失敗談「トイレの個室で爆睡」「木魚を叩く姿が生中継」

2015/03/01

社会人ライフ

思わず笑ってしまった結婚式やお葬式の失敗談「トイレの個室で爆睡」「木魚を叩く姿が生中継」

人生の門出となる行事はいくつかありますが、なかでも結婚式やお葬式は粗相のないよう、気を付けたい行事のひとつ。ですが、たくさんの人が一堂に会する特別な場であるがゆえに、うっかりミスがあったり、珍事件が起こったりと騒ぎになることも多いようです。今回は思わず笑ってしまった、結婚式やお葬式での失敗談について調査しました。

▼こちらもチェック!
うっかりNGマナー連発! 結婚式のやりがち失敗談8選

<結婚式編>

●子どもたちのかわいいイタズラ


・誓いの言葉の最中に1歳の甥(おい)が「まんまー!」と大きな声で言ったこと(女性/23歳/商社・卸)
・結婚式で甥っ子が、新婦のお色直しの間に新婦席の野菜だけ食べていた。証拠写真も残っていてかわいかった(女性/29歳/情報・IT)

かわいい子どもたちの、叫び声やいたずら。あらあら......と思いつつも、ほほえましい光景にみんな許してしまいそう!

●あれれ!? な事件

・友人の結婚式で会場を間違えた。あまりにも知り合いがいないのでおかしいと思い、席次表を確認したら、他人の結婚式だった(男性/33歳/機械・精密機器)
・結婚式で飲みすぎて、トイレの個室で眠ってしまった。気がついたら全員帰ったあとだった。家族が財布等を持って帰っていたので、会場の係員にお金借りて帰宅した(男性/44歳/その他)

祝いの席でやらかしてしまった!? トイレで寝ていた人はさぞかし驚いたことでしょうが、同席していた家族は、突如姿を消した彼にもっと慌てていそうです。

●思わず苦笑い

・スピーチをしていた社長さんが途中で新郎の名前を忘れて、1分間の沈黙(女性/34歳/その他)
・友達の結婚式のときに先輩が普通の服装で来た。思わず冷ややかに笑ってしまった(男性/26歳/生保・損保)

社長さんもついつい緊張? ド忘れするのは仕方がないですが、1分はさすがに気まずいですね。私服で来てしまった先輩は、もう結婚式には呼ばれないかも!?

●スタッフの失敗

・結婚式に出るとき、振り袖を着るはずが他の人の着物を着付けされてびっくり。急いで脱がされた(女性/33歳/金融・証券)
・結婚式でスタッフがメモリアルカクテルを作っているとき、振りが激しくシェーカーが飛んでいった(女性/33歳/その他)

時には、式場のスタッフが失敗してしまうことも。シェーカーがつるんっと飛んでいくなんて、まるで余興のようです!

<お葬式編>

●じわじわ込みあがる笑い


・前に座っていた伯父さんの靴下に穴が開いていた(男性/28歳/学校・教育関連)
・読経中に鳴り響く着信音「ハレルヤ」(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

笑ってはいけないシーンであればあるほど、くだらないことで笑えてくるもの。一度ツボに入ったらもうアウト!

●何事!?

・お坊さんが読経してくれた後、父親が立ち上がろうとした。でも足がしびれていたせいで、前のお坊さんの頭をがっしりつかんでしまった(男性/50歳以上/電機)
・葬式で、喪主がスマホを見ながら挨拶していた。後から聞いたら、yahoo!知恵袋のベストアンサーをそのまま読み上げていたらしい(女性/29歳/情報・IT)

「足がしびれた」というコメントは多く寄せられました。お坊さんの頭をつかまれたら、さすがに周りの人も笑いを我慢できなさそうです。

●うっかり!

・友人が、知り合いの葬儀で親戚の席に座ってしまって戸惑っていた(男性/50歳以上/情報・IT)
・葬儀後の宴会後、みんなで写真を撮ることになった。誰かが面白いことを言ったせいで、私の家族だけ特別ニコニコして映ってしまった(女性/25歳/学校・教育関連)

葬儀後の写真で「にっこり」......何も知らない親族は、写真を見てびっくりするかも。

●お葬式中にしたくなること

・お葬式のとき、2歳くらいの子がお坊さんのお経に合わせて踊っていた(女性/32歳/金融・証券)
・通夜の後、親族で食事中に、いとこ(35歳)がコッソリ祭壇で木魚を叩いていたのが防犯カメラに映っていて食事会場に生中継されていた(女性/30歳/機械・精密機器)

子どもは仕方ないとして、大の大人まで! してはいけないと分かりつつも、やりたくなってしまうことってありますよね。

いかがでしたか? 子どもたちの失敗は、どれもほほえましくてかわいいものばかりでしたね。大人の失敗は、少しやらかした感があるものもありましたが、どんな失敗も笑顔で済んだなら結果オーライ。みなさんは、結婚式やお葬式で思わず笑ってしまうような失敗をしたことはありますか? 

文●ロックスター
調査時期:2015年2月
集計対象数:社会人男女500人(フレッシャーズ調べ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]